見出し画像

ちょぼらうにょぽみ『あいまいみー【88】』その1 ステルスリアクション・エクストラ124

(ステルスリアクションとは、見えないリアクションである。表向き別の事を表現しているように見せながら、同時に、特定の何かに対するリアクションとしても意図された、そのような表現方法なのだ)

(ご注意・本稿ではちょぼらうにょぽみ『あいまいみー【88】』のネタバレを含みます。閲覧の際にはあらかじめご了承ください。表紙画像と本文は一切関係ありません。また、登場人物や組織の実名は伏せられている場合があります。そして、明かしづらい内容は不明瞭な表現となっている場合があります)

前回のSREはこちら(関連リンクは末尾を参照)。

『あいまいみー』の前回はこちら。

また本稿においては「西尾・忍殺」を重要な関連資料として参考して頂きたい。


・・・

・ボツ
・いつも編集とぶつかる
・それが私のスタイル

僕もかなりうまくいってはいない方だと思うけど、そういうスタイルは御免こうむりたい。というか、僕はそこまでケンカ売るような事はやってないと思う、少なくとも最初の内は(note絡みだとちと違うのかもだけど、坂上秋成とか宇野常寛とかはこっちからやったんじゃないし)。


・・・

・みなまで言うな
・合ってる

季節ネタなので前回の「卑怯」「柿」辺りの事かなーと(ドッキリじゃないけど食らっちゃいないし)。

こういうのは外れたら外れたで辛いんですよね……(どんどん胡散臭い目で見られるようになりそうで)。


・・・

・たぬきとうさぎ
・思ったようにいかない
・別の形で拡散

「カチカチ山」かな。前述と合わせて。

ベータロンの件はさぁ、誰一人成功してないんですよ。全員が全員「どうしてこうなった……」って思ってると思います。

SREの方が面白くなっちゃってるところはある。数多いし(不本意なので巻き返したい)。


・・・

・声優ネタ

ちょぼ先生が元々好きでよく使ってるものってそれをそのまんま使い続けてるだけで特に意味はないように見えるんじゃないかなー、と。僕も声優好きですが……。


・・・

・コミュニケーションと楽しみ

それ3期発表っていうかたそじゃないですか……(見る限りアニメにもステルスリアクションがありそうですが)。


・・・

・かまくら
・声優ネタ(?)

【ダメ母でごめん】第10話の雪ネタから? 「合ってる」ネタから捻ってもっかい使ってるのかな。

楽しそう。かわいい。かわいい。


・・・

・なんだかんだで仲がいい

愛にしてはディスりがキツいけど、無関心でないならそれなりに、ねぇ。僕もステルスじゃないリアクションが欲しいものです……。


・・・

・センスがない
・0点
・出来る訳ないのに出来ると思って案の定失敗

前回の宇野常寛のセンスのなさの話がそのまま引き摺られてきたかな。

こっちはベータロンか、宇野さんもそうか。しかも笑い者にされてる……(ぽのか先輩ひでぇ)。僕はそういう罠は使った事ないぞ(これはホントに。勝手に誤解される事はあるけど)。


・・・

・前科持ち
・反省してない
・人生めちゃくちゃ
・振れば二千円札が出てくるバット
・偽札
・誘惑に勝てなかった

結局やらかしてもやらかしても懲りない楽して目立ちたいくらいしか考えてないんじゃないでしょーかねあの類の人達は。

SRE093で「3回でアウト」にしたもんで、野球ネタにおとぎ話ネタ(打ち出の小槌)を超融合的なアレです?


・・・

・自動車
・コンビニに突っ込む
・ロコモコ丼
・フラッシュバック

「魔法の力」で『あいまいみー』に触れてるところからかな(懐かしさがある)。

無自覚で悪びれずに横暴な振る舞い(ベータロンとか)。

歴史寓話。目玉焼き入りでハワイ名物(でいいんだっけ?)。

歴史寓話。酷い出来事だけど反復され再現されている。


・・・

・車
・違反
・足
・パクリ

歴史寓話(上記から参照)。

やる資格がない行為。

いや、これ見直してみたらSRE080081辺りの移動手段とかカカト落としとかの文脈もあるか。

こういう描き方があるとは……。





(続く)

☆ ☆ ☆ ☆

あいまいみー関連リンク

まんがライフWINの連載『あいまいみー【88】』 (オムニバスでぽのか先輩が酷い回)

第20話 最終回「あとがき もしくは『アンエクスペクテッド・ゲスト』」(あいまいみー篇) 西尾維新を読むことのホラーとサスペンス、ニンジャスレイヤー、そして批評家の立場と姿勢の話だったヤツ

☆ ☆ ☆ ☆





#批評 #コラム #ステルスリアクション #まんが #マンガ #漫画 #ちょぼらうにょぽみ #あいまいみー

この記事がお気に召しましたら(いくらでも構いません)サポートをお願いします。サポートして頂けた分は資料購入などに充てさせて頂きます。増えれば増えるほど、活動内容・記事のグレードがアップするはずです。是非。