見出し画像

「アンティゴネー」イスメネの役作り②

ほぼ自分へのメモです。

リハーサル開始まであと10日。
本番まであと19日。

私の現状(ざっくり)

①体
この1年、特に何も動いていない。仕事の施術はとても静かな状態でやっているので、体は動けないし、動かない。静かだけど、筋力的な軸がない。体幹、下肢の不安定さ。

②声
コロナ以降、マスクを使用していたこともあってことさら、口腔スペースが狭くなり咽頭がずり落ちている。普通に話していて喉が痛くなったのに驚いた。頬筋なども落ち気味。
ここ数ヶ月、喉がちょっとしたことで痛くなるのが気になっていた。声が出ない喉が痛む頬が落ちてく不幸顔はなんともいただけない。
しかも、能楽堂は特殊な空間だ。大きな声を張り上げたところで、それは響かない。特に緊張したなどを絞ったような声は客席に届かない。緊張のない地声、日本の古典で使われるような静かなメンタルから響くような地声…何か響くには条件がある。

③内的感覚
施術で自分が介入しないようにという意識が立ちすぎて、「無」なかんじ。マインドは静かだけれど熱もない。静かなのか止めてるのか…
仕事の中で妄想を作らないようにと敢えて無意識に自分のイマジネーション、感じるってことを止めていたようだ。瞑想をやってはいても少し最弱になろうとしているようなある一点で固めているような意識の不自由さがある。

目標とトレーニング
①体。
そこに居て、感じていて、自然に動かされる体。

(必要な要素)
foundation
ニュートラル。中心軸、中心感覚。繋がってる体。
Switch ON
着火。衝動に乗る、流れに乗る,仙骨。
12感覚。内的なビジョンに素直な体。


②声。
能楽堂で無理なく届く声。
イントネーションがのる声(内面のつながり)
無理なく発声できる体の状態。(機能的に)
ビジョンに素直な声。
呼吸。

③内的感覚
作品に対しての超課題、貫通行動。
提案された状況の体感。
生活の視覚化。
着火点、衝動のスイッチを自分とリンクして見つける。


まとめ

存在として居て、着火準備オッケーガソリン満タン、いつでもGO。の状態に12月2日の14時までになっていたいわけです。

存在準備
機能的に…
体が動ける状態になっている。
声はいつでも能楽堂仕様。
声と体が内的なものとばっちし繋がっている。

能力的に…
イマジネーションのSwitchがいつでも入っている状態。
イマジネーションがリアルな感覚になる状態。

内的に…
衝動を生み出す耕し作業(超課題、貫通行動、提案された状況の視覚化、もしも、どうしても欲しいもの、どうしても解けない疑問、考え、相手の中の障害…)

当日必要なもの
超課題
コップの水があと1滴で溢れる状態。
を持って、
その部屋に来るまでの道のりの体感、体の生活。
をして、
クレオンとアンティゴネーに会い、
彼らを感じ。。。これ以降要検討



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?