見出し画像

オンラインフィットネスで人気の先生の特徴3つ

 コロナは大変だったけれど、オンラインフィットネスが充実したのは、本当にありがたいです。
 私がお世話になっているルネサンスオンラインライブストリームが3周年。
 私は始めてまだ1年ちょっとだけれど、勉強になることが多いです。

 オンラインは全国区だから、全国から選りすぐりの先生が担当してくださいます。だからお見本も美しい。キュー出しも神のような先生がいらして、わかりやすい。

 そんな素晴らしい先生方でも、たくさんの会員さんの参加があるレッスンとそうでないレッスンがあります。もちろんお時間帯とか場所が家と言うことから、人気にばらつきが出るのはわかります。

 でもね、きっとそれだけじゃない・・・
 
 人気のある先生は人の心をつかむのがお上手なのでは?と思います。
 オンラインでは2次元の映像と声だけ。
 会員さんが、なぜ、数あるレッスンの中から、その先生のレッスンに出ようと思うようになるのか?

 私が考えるオンラインフィットネスで人気のある先生の特徴3つをご紹介します。

1.人気のある先生は名前を呼ぶ。
  Zoom上でニックネームを設定できるのですが、それを見て読んでくださるんですよね。
  多いときには200名近い参加者がいるレッスンをされている、若手の女性の先生。私が久しぶりに参加したら、「久しぶりのご参加ですよね。」と声をかけて下さって、驚いた。この先生、いったい何人の会員さんのZoomの表示名を覚えているのかしら?
  すごくきつい筋トレ系のレッスンを担当される男性の先生。カメラがオンでなくて、Zoomの名前が「iPhone」のままになっている会員さんにも「iPhoneさん!」って声をかけてた。
  名前を呼んでもらうと、個人としてのつながりを感じられる。その繋がっている感が嬉しいのでは??
  
2.人気のある先生は改善点のアドバイスをする。
  より上手になれるコツなど教えて下さいます。
  これはカメラをオンにしているときだけですが、その場で正しいフォームに矯正してくださる人気の先生がいます。レッスン後にchatで質問をすると、私がレッスン中にどのように動いていたか見て下さっていて、その上にアドバイスをのせて伝えて下さいました。
  この先生に習っていると自分のスキルが向上すると思える、自己肯定感の向上につながるのがいいですね。
  ~個人的な興味ですが、会員さんの動きは小さい画面にしか映らないのに、先生方は、どれだけの動体視力を持ってるんだろ?って思います。~

3.人気のある先生はカリスマ性がある。
  こう言ってしまえばそれまでなのですが、人気の先生は独特のオーラをお持ちですね。
  話し方が、断定的。
  人って、思考停止するのが好きだったりします。自分が何も考えなくても、何も決めなくても、なんかいい方向に行っている感じがする。そういう空間に存在するのが好きなもんです。誤解を恐れずに言えば、宗教のようなものでしょうか?

 運動すれば、脳内モルヒネと言われる、エンドルフィンという物質が出ます。筋トレで愛情ホルモンと言われるオキシトシンが分泌されるという報告があります。
 たとえ、オンラインでのつながりでも、こういうホルモンの作用で、運動が続くってすごいなと思います。

 番外編
 本当に美しい先生がたくさん。
 モデルさんや女優さんでもおかしくないような先生もいらっしゃいます。
 絶対そうはならないとわかっていても、お見本がきれいだと、自分もそうなれるかも?って勘違いできるのがいいですね。私も日々、近づこうと努力しております。

 




  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?