見出し画像

自分を元気にするために“あること”を始めてみた|適応障害休職記

どうもこんにちは、ひなです。
最近、美容習慣を少しずつ、少しずつ始めました。

ことの始まり

休職はとっくの昔に折り返し、残り期間の方が短くなってきつつある今。
復職したら、どういう風に自分の健康を守っていこうか、ということを考えました。

運動、睡眠、食事、瞑想、癒し...

いろいろ考えている中でふと
「最近、肌荒れひどくなってるな」
「水分とるの大事じゃない?」
「昔から、水分の取らなさすぎで頭痛に襲われたりするしな...」
ということに気づき。

健康のためにも、肌荒れ解消のためにも。
1日2Lの水分を取ることを「これからの健康習慣」の1つに入れました。

そんな中、1本の動画に出会います。

美容意識に拍車をかけた1本の動画

最近のnoteをご覧の方はもうお気づきかもしれません。
そう、オリラジ中田さんのYouTube大学です。

今回の動画はこちら。

肌のケアは自己肯定感と密接にかかわりがある

...そうじゃん。

自己肯定感...かどうかはわからないけど、肌を綺麗にすると自分のことを好きになれるよねということを思い出しました。
(自己肯定感と自己効力感は正しく使い分けたい派です)

数年前、かすかな記憶

私、基本的に美容とかに興味が薄いんです。
ないと言っても過言ではありません。

どのくらい興味が薄いかというと、化粧品は無印良品で揃えているくらい。
基礎化粧品ではなく、ファンデとかリップとかの化粧品が無印なんです。
ちなみに化粧水と乳液はハトムギ化粧水。プチプラ。

そのくらい美容意識のうっすい私ですが、実は全身美容脱毛をやっていたりします。
社会人1、2年目で付き合っていた彼の影響で。

業界最大手のところに行ったのですが、そこでは単に脱毛処理するだけじゃなくて保湿クリームとか、いろいろお手入れしてもらえるんですよね。
そのとき、自分の肌がふにふにに柔らかくなっていて、嬉しかったのを思い出したんです。

コ レ だ

今の私に必要なのは、こういうことなのかもしれない。

いろいろ買ってきた

もちろん、もともとそんな美容意識の高くない私ですからたくさんのことはできません。
でもとりあえず、朝晩シートマスクした方が良さそうなことはわかったのでドン・キホーテで安いものを買ってきました。
あと最近、歯が茶色っぽくなってきたのが気になっていたのでフロスとステインクリア系の歯磨き粉も買ってきました。

ついでに、水分をたくさんとれるように希釈で飲めるタイプのお酢も買ってきました。
本当は水や白湯をたくさん飲んだ方がいいことは知っていますよ、知っていますとも。
でも、苦手なんですもん、しょうがない。飲まないよりましだと思って見逃して...

続かなくてもいいんです

続くの?って思いますよね。
私もそう思います。

でも、今が人生で一番時間があるときだと思うんですよね。(元気は足りないですけどね)
今続けられないならもう諦めよう?ってレベルだと思うんです。
だからまずは挑戦してみることにしました。

3日坊主で終わるかもしれない。
休職中は続いても、復職したら終わるかもしれない。

それでも、いいんです。

挑戦したうえでやめるなら、「違ったな」ということですし。
あるいは「もうなくても大丈夫だな」かもしれませんね。
「仕事で満たされるようになったから、美容で自分を満たさなくても大丈夫」みたいな。

これを続けるならそれもよし。続けないならそれもよし。
でも、せっかくなのでやってみます。

よろしければこれをお読みのあなたも、ご挑戦ください。
女性だけでなく、男性にもオススメと中田さんは語っていましたので。

この記事の上の方に戻らなくても大丈夫なように。
ここにも動画のリンク置いておきますね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?