見出し画像

溢れそうなほど詰め込んで 疲れてしまったから 休息の時間を。

しばらく、制作を休んでいました。

色々と 考えることを詰め込んでしまって、もともと小さいキャパだから
泡が溢れそうな美味しそうな状態の ビールか、カプチーノみたいになってしまった。


だけど、救いは
フルタイム勤務で働いていたら、できなかった
「ちょっとしんどいので、しばらく休みまーす」ができたこと。

割と自分のペースでお仕事できるような環境になったので
自分の気持ちに合わせて 休んでみると
今の自分の状態を見直す機会になってくれたので、
結果的には 休んでみて良かったなぁ、と思っている。

休んでいるときに、
どうして この状態になってしまったか、
どうやって この状態を脱するのか、
それらをじっくり考えてみたら、

今回、わたしが辛くなってしまったことの原因の一つは
自分の気持ちや考えがまとまらないうちに
次々と、強いメッセージを インプットし過ぎてしまったからだと思う。


普段から 「制作しながら」「家事をしながら」
そうやって 耳で何かを聴いて 楽しんでいるわたしにとって
pod castは 気軽に聴ける、 とても大好きなツール。

いつもは「どんぐりfm」や「ゆとりっ娘たちのたわごと」など
誰かの会話をゆるーく楽しく聴くのをメインで使っているんだけれど、

ただ、今回は
すこし別のチャンネルも聴いてみようと
あれこれ探していたら、興味のあった分野の pod castを見つけたから
気軽に聴いて 勉強してみようと思ったのがきっかけだった。

気軽に聴けてしまうから
聴くだけ聴いて、自分の考えがまとまらないうちに
また違うテーマを聴いて…

どんどん どんどん 自分の考えや気持ちがまとまらないまま、
もやもやを抱えながら、消化しないで
またインプットして、
そんな循環を繰り返してしまったのだ。

pod castだけでなく、SNSもそうだし、
ニュースサイトなんかもそうだけれど
気軽に情報を得られるものは 便利な反面、
使い方を違えると、
いとも簡単に 自分の心を疲れさせてしまったり、
思考を奪われてしまったりするものだなぁと改めて実感した。

あ、先に挙げた
「どんぐりfm」や「ゆとたわ」は
そういうときにもってこいな
癒し的 pod castなので
いくら聴いても楽しいばかりだけれど。


ただ、今回は休みつつも、
自分自身を見つめることで、
そういう情報摂取の仕方は 自分には合わないことが分かったから
これからは気をつけられるだろうし、

この記事に書いたように
自分がスルーしてきた やりたいことを見つめ直す機会にもなったので
結果的には 立ち止まっていた この時間は無駄じゃなかったと思える。

しっかり休んで、自分の気持ちを整理して
好きなことをして、
情報からすこし離れて、
家族との時間を過ごしたり、
ワクワクするものに触れたり、
そして、今週は自分が食べたいと思うメニューを
少し時間をかけて作ったりして 頂いています。

そうしていると、大分と気持ちも落ち着いてきて、
また、気持ち新たに 制作にも取り組めるようになってきました。

休んだ分、もう秋が訪れているというのに、
まだ全然、秋ものアクセサリーが進んでいないので
少しペースを上げて作っていきたいと思います。


制作の進捗は Instagramで更新しているので
こちらも覗いていただけると嬉しいです♡




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?