見出し画像

ずっと 諦めていた、やりたかったこと。

「夏が終わる」

そうは言っても、まだまだ暑い日々は続くのだけれど。

それでも、 9月に入ったら「もう秋だなあ」と
どこか秋の気配を探したり、
去りゆく夏の気配に 後ろ髪を引かれるような気持ちになったり、
心がすこしだけ忙しい 季節の変わり目。

それでも、わたしにとって
秋は四季の中でも、とても好きな季節。

そんな秋がやってくると言うのに、
わたしの身体と心は
少しだけ お疲れが出ているように 思う。

一年のうちで、こういう何も手につかなくて
ぼやっとしてしまうことが
ちょこちょこあるんだけれど
これが何なのか、自分にはよくわからない。

単に、夏の疲れが出てしまっているのだろうか、自身のエネルギーが落ちているのだろうか。
そのどちらも当てはまるかもしれない。

ただ、今年の5月から 2週間〜3週間毎に、
自分のメンテナンスに通い始めていて、
とても、調子良く動けていただけに、

今の自分自身が 
すごく停滞しているのだけは 身に染みて感じている。


お盆休みを挟んで、
一日タイミングを逃してしまってから
来週にまたメンテナンスへ行く予定だったのが

今度は小学校の分散登校が始まると言うので
その来週の予定も厳しくなってきたのだ。


だけれど、いつまでも
こうしては いられないので
自分で自分自身にご褒美をあげたり
ご機嫌に過ごせるようにしないと。

自分は 今 何がしたいかな、って考えたら
「自然を感じる場所で、写真を撮りたい」だった。

でも実は、それもずっと気づいていた。

「何がしたい?」を考えたとき
ずっと ずっと1番に出て来ていたのが
「フィルムカメラで写真を撮りたい」だったのだ。

でも、もう2年くらい前に
愛用していたフィルムカメラ、
OM-2nの調子が突然悪くなり、
シャッターがなかなか下りなくなってしまってから

新しいフィルムカメラをお迎えするのも なかなか金銭的に難しくて、
そうこうしていたら フィルム自体も値上がり…

フィルムで撮りたいなぁ、撮りたいなぁ、と思いつつも
「もう カメラもないし」と 
ずっとその心を置き去りにしてきた。


それでもやっぱりフィルムで写真を撮りたい気持ちは 残っていて
カメラの中古市場を覗きに行ったり。

そんな日々を過ごしていたのだ。

いよいよ自分のご機嫌をとりたい、
ちょっとこれはエネルギー落ちてるな、と感じ始めて
今、自分がほんとに求めていることをやりたいと思った時に
今朝 もう一度、しまっていた 
OM-2nのシャッターを切ってみた。

そしたら、なんと!
シャッターが普通におりたのだ。

なぜ、今までシャッターがおりなかったのか
そしてなぜ、突然シャッターが問題なく下りたのか。

ただ、感覚で写真を撮っていて
カメラのことは詳しくないから
もはやもう全然わからないのだけれど
そんなことはもう、どうだっていい!
(いや、よくないけど)

シャッターが普通に下りて
「カシャっ」という、
あのアナログな音が聴けたとき、

確かに、わたしの胸がドキドキと高揚して
嬉し涙すら出そうだった。
(出そうだっただけで、実際は出ていないけれど)

フィルムカメラだから
ちゃんと撮れているのかどうかは
現像してみないと分からないけれど


でも、とにかく
水を得た魚のような気持ちなので

お昼から予定があるけど、
久しぶりにお散歩しながら
OM-2とともに、お出かけしてこようと思う。


行ってきます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?