見出し画像

なんでも描いてみると仕事につながったりするという話

イラストレーター&文筆家&漫画家の陽菜ひよ子です。
このnoteでは、今までしてきたお仕事をご紹介しています。
主な内容は、お仕事の詳細や感想、依頼されたきっかけなど。

イラストをご依頼される方にとってのサンプルとなるだけでなく、イラストレーターを目指す人が参考にできるような内容を目指しています。
今までの記事は、コチラからご覧になれます。


画像2

今回ご紹介するお仕事は、川源文庫さまより2018年1月発売「歌まな 中学社会をボカロ42曲で学んじゃいますか?」の挿絵一点です。

一点とはいえ、一枚絵で割と描き込んだ作品。透明水彩で大阪・道頓堀を描いております。

画像1

大勢のイラストレーターの競作となっております。誰もが知ってる有名イラストレーターさんも多数参加。

私のイラストはこんな感じでした。

画像3

特に難しい注文もなく、一発でOKをいただけました。思いっきり好きなように絵が描けて、楽しいお仕事でした。

このお仕事は、出版社からのメールがきっかけでした。

登録しているイラスト団体に所属するイラストレーターを中心に、声が掛かったようです。

このイラストのイメージで、とのことでした。

画像4

2013年春に描いた東京・神保町の風景画です。何気なく描いたイラストですが、それが仕事に結びついたりするんですから、不思議です。




もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。