見出し画像

「もう10分しかない」のか「まだ10分もある」のか

時間の捉え方や感覚って、人それぞれですよね。

私の場合、正社員時代は「もう10分しかない」派で、「せっかくだから休憩しよ〜」とまったりコーヒーを飲んでいました。

しかし、フリーランスになってからは圧倒的に「まだ10分もある」派に鞍替えしました。しかも強硬派。←

いったい、なぜか。

答えは簡単で、「正社員は10分間何もしなくても給与が支給され、フリーランスは10分間何もしないと1円も収入が発生しないから」です。

そしてやってみると、意外と10分間って長い。

タイトル付け、一段落分の執筆、写真の加工、原稿の見直しなどなど、実はできることがいっぱいある。しかも集中力が増すので、普段よりも良いクリエイティブが生まれることも。

実はこの記事も10分間チャレンジです(笑)。


たかが10分、されど10分。

10分に笑うものは、10分に泣く。私はそう思っています。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?