見出し画像

7/13 11:08 天気曇り

吐き気

圧倒的吐き気

吐けたらいいんだろうけど

吐けないからしんどい

二日酔いってしんどいよなぁ

飲まないで寝たいけど

なんかルーティン化してきたなぁ

最低だな

話は変わるが

ルーティンというか

無意識に定着してるものって

いいときと悪いときある

気がする

たぶん、二日酔いはだめ

精神衛生上も

普通に身体的にだめ

はやく辞めようね

さて、最近面白い言葉を拾ったから

自分なりに噛み砕いてみる

「コンプレックスから生まれる長所」

パワーワードよなぁ

そうするしか無かったことが

今の自分を作ってて

今の自分を助けてたりする

無意識に定着した何かが

ちゃんと見たら

私が必死に生きるためにつかんだものだったりする

面白いよなぁ

この言葉を聞いて

いじめ いじり 理不尽

こういうことが起きたときに

「これもまた経験だよ」

と落としたときの

もやもやの答えが出た気がする

確かにそう

この経験が無ければ

きっと今の私はいないと思うし、

こんなにごちゃごちゃ考えられる事を楽しめてないだろうし

でも

ずーーーーーーーーーーーーっと

刺さってた言葉があった

「そのキャラに甘んじてるの?開き直るなよださい」

「恥ずかしいと思わんの?変わらないままで」

言った本人はきっと忘れてて

今は立派に働いてるのかも知れない

でもわたしは

中学生の時からずーーーーーーーーーーーーっと

刺さったままで

落としどころをほんとにずっと探してた。

忘れて適当に流すっていうのは

できなかったなぁ

甘んじた

それもそう

開き直った

それもそう

でも、そうしないと

私は私でいられなかった

私が反発すればするほど

周りは面白がった

わたしもそれが楽しかった

でも、

愛されキャラだから

いじられキャラだから

ベースにあるはずのよりどころは

結局は皆私のことが好きなんだという

私を保つための支えは

あまりに不安定だった

分らなくなっちゃったんだよねぇ

こんなことしなくても

私は受け入れてもらえる

この自信がなくなると

こうしてないと受け入れてもらえない?

になって

いじられるのが面白くなくなって

開き直って自分から自虐するようになって

反発しない私は面白くないから

すっっっっごいトゲが飛んできた模様

普通にいらんくね?この経験。笑

誰が欲しいん?笑

こんなことでこんなスキル身につけたくなかったわ

上手に面白くコミカルに話せる

相手が面白いと思う話題が出せる

アンテナを常に張って

大抵のことはおもしろいでなんとかなる

こういう、私の武器は

過去のコンプレックスが作ったものかも知れない

そうしないと行けなかったから

やむを得ず得たスキル

詰まるところ何が言いたいかというと

「別に欲しがった訳じゃ無いのに

押しつけられて受け取るしか無かっただけだよ。

開き直るも甘んじるも無いんだよ

そうさせたのは、それを求める環境を作ったのは

あなたたちなんだよ

誰が感謝するか。」

ということ

確かに経験

確かに大切なスキル

これは否定しない

でも、感謝はしない

こんなスキルをくれてありがとうといえるほど

わたしは強くない

できるのは、

得たスキルを存分に楽しむこと

あなたたちが私にくれたコンプレックスは

私を幸せにする材料にします

密かなる復讐

目標は

復讐してたことなんかも

すーーーーーーーっかり忘れて

それはもう楽しむこと

コンプレックスが生んだ長所

誇れなくても

気に食わなくても

楽しんだもん勝ちだから

大丈夫

わたしが優勝

だらだらと書いたけど

今回は

暴露と愚痴と皮肉と

どろどろのフルコンボでした

楽しくいきようなぁーーー

とりあえず

早急に二日酔い直さないと

楽しくなれない

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?