見出し画像

淀屋橋から天神橋筋商店街を歩くよ 締めはたい焼き

 淀屋橋じゃぁー-----!!!

なぜかたまらなく好き、こういう規則正しく並んでるベンチ

 今日は淀屋橋から天神橋筋とか天満とかあの辺りの商店街までお散歩しました。

 淀屋橋と言っているが地図を見る限りなにわ橋駅が最寄りの気がします。
大阪ネイティブはこのあたり淀屋橋というんでしょうか?それともなにわ橋というんでしょうか?わからん。今回は淀屋橋でいきます。

 淀屋橋周辺は、大阪市役所、大阪市中央公会堂、淀屋橋、ライオンの像などなど見どころある建築物が沢山あって写真撮るのが楽しいですね!
 今回はデジカメではなくスマホで撮ったんですが、スマホの液晶いっぱいに淀屋橋の景色が映るのが楽しくてニヨニヨしながら歩きました。

たしか難波橋

 今回は黙々と歩きたくて寄らなかったのですが、この中州にある中之島バラ園もなかなか興味深そうな構造をしている…!
 いつか中州を端から端まで歩くとかもやってみたいところです。


 中州からさらに難波橋を渡ってさぁ天神橋へというところで、おもわず歩きたくなるめちゃくちゃ大きくて複雑な歩道橋が。

 わたしはなぜか階段というものを見るのが好きなんですよね。
 一段一段の規則正しさとか、段によって陰になってる部分とか、斜めから見ることで形が全く違って見える感じとか……わけわからんこと言ってすまん……。



 この鳥居も突然街中にどんとあって迫力があってよかった。
 大阪天満宮のものなのですね。


 そしてこの鳥居をくぐって少し行くと、

雨が降っても平気

 天神橋一丁目表参道の商店街に出ました!

 近畿、商店街がとても多くて遊びに行くのが楽しいです…!
 わたしの地元は関東かつ人の少ない田舎なのもあって、こういうアーケードの商店街は生活に馴染みがなかったので、商店街というだけで非日常な感じがしてすごくわくわくしてしまいます。和菓子屋さんとかお惣菜屋さんとか眺めるだけでも新鮮ですごい楽しい。
 そんなこんなで今日も無意味に商店街をお散歩しているのです。


 せっかく近くに来たので、大阪天満宮にお参りしてくることにしました。


大阪天満宮(の壁)
えびす像。昔はえびす様を祀る行事?があり、その時は参拝客でとてもにぎわっていたとか。

 門かっけぇ~~~~。
 ちょうど2月3日の節分なのもあって、なかなか人出があったような…!
 そして恵方巻の形をしたバルーンみたいなものがあって面白かった。

 最近生活が上手くいっているのでその感謝をしてきたぞ!
 これからもよろしくおねがいします!



 このざわざわ感、いい意味でのごちゃごちゃ感がすごく絵になる。
 ナチュラルに商店街で普段の買い物ができる人いいなぁ。

 あと本日2月3日ということもあってそこかしこで恵方巻が売られていた。

 こちらのお人形、天神祭りで船に飾る人形をモチーフにしているのですね。商店街の雰囲気にあっていて素敵だ~~。


 一歩アーケードから出るとめちゃくちゃ都会なんだよな…と思って撮ったビル。綺麗でおしゃれなビルであった。
 丸の内とかのオフィス街をただただビルを眺める為だけに歩くのも好きです。

 これは信号待ちする人の群れにも臆さないハト。

 大阪はこういうちょっとレトロな洋食屋さんも多いよね…!
 いつかいきたいなぁと思いつつなかなか実現しません…。

 ソフトクリームの看板はいつどこで見てもきゅんとします。
 このお店はどういうソフト出してるのかな~って気になってしまう。
 ソフトクリーム大好き。

 アーケードのところに鳥居があってかわいい。
 改めてみるとこういうのの管理どうしてるのかな…?って思う。


 気になるなぁというお店他にもたくさんあるんですが、写真撮りまくって不審者に思われないかなと思ってしまってなかなか撮れません。
 食事は家で摂るのが一番落ち着くのでなかなか外食ができないんですが、本当は入ってみたいお店が沢山ある。

 2枚目、ベーグルなんてハイカラなもの売ってる割に看板がペンキベタ塗りっぽくレトロな感じなのがなんかよかった。

 あぁ愛しの鳴門鯛焼本舗。天神橋にもあります。
 このお店のおかげでぱりぱりの超うまい天然たい焼きが気軽に楽しめるのです。

 アーケードのてんとう虫が可愛いなぁ、と思って撮った一枚。

 さらに天満(北)に向かって歩きます。
 この辺りから商店街の雰囲気が変わって、なんというか、今までは飲食店とか多い雰囲気だったけど、ここはおばあちゃん向けの洋服店とかドラックストアが似合う雰囲気になった。

 JR天満駅!
 ここのパン屋さん、前から気になってるのにまだ行けてない。

 また雰囲気が変わってざわざわ。
 タピオカとかのテイクアウトできる食べ物屋さんが増えた感じ。

 こうしてひたすら歩いて歩いて歩いて、

 アーケードの端まで来て、おしゃれな天井を確認して引き返します。


 この長いお散歩の最後に行きたい場所があるのです。

 かぶきごめん、と読むのでよろしいか?
 地図を見たところ天五中崎通商店街という場所のようです。

 紅白のアーケード可愛い!
 先ほどの天神橋筋よりちょっと静かな商店街を歩いて歩いて歩くと、


 大阪浪花家さん!
 せっかく天満の近くに来たならここの天然たい焼きを食べたいと思ったのです。

 ちなみに以前行った時の記録。


 前回は一番基本の粒あんを選んだのですが、今回は(多分)宇治金鯛という名前の抹茶味のたい焼きにしました。

 たい焼きの写真いい感じに撮るのってとても難しいからこれで許してくれ。
 今日も店舗の前のたい焼きを模したかわいいテーブルで食べました。


 抹茶味のたい焼きということで、生地にたっぷり抹茶が練り込まれているようで、受け取った時から香りがすごい!
 中身はふつうのあんこだったように思います。

 天然たい焼きということで薄皮で、ややもっちりしてました。

 そしてあんこ!割と水分が多い感じがしたかも。
 粒あんだけど水分の多さからこしあんっぽさもあるような。あんこを食べながらなぜかぜんざいを食べているような気分になりました。

 とてもおいしかった!




 というわけで今日のお散歩はこれにて終了です。

 こういうまっすぐな道は定期的に歩きたくなります。黙々と歩けて楽しいのです。
 たこ焼きとかお寿司屋さんとかそういったお店は勿論、結構洋食屋さんも多いんですよね…!いつかここでのモーニングを目標にまた歩きに行くのもいいかもしれません。

 今日はみんな恵方巻食べてるでしょうか?わたしの晩ごはんは唐揚げです。


 おしまい!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはこの世界のおもしろいもの探しに使わせていただきます