見出し画像

褒めていこう!-2020/06/30

みなさんは、自分のことを褒めていますか?また、周りに褒められていますか?私は自分の中で何かを成し遂げたら、どんなに些細なことでも積極的に褒めています。

例えば今日は、昔なら人見知りすぎて緊張して絶対に出来ていなかった電話対応を、今では当たり前に出来ていることに気付いて「自分って成長したなあ!」と自分で感慨深くなりましたし、会社の後輩のフォローができた時なんかも、「フォローできるくらい自分は成長したんだなあ〜」と自信を持ちました。

化粧が上手にできたら今日はめちゃくちゃ可愛いじゃんって思うし、服装が自分の満足のいくコーデになったらめっちゃオシャレじゃん!って思うし、会話で笑いが取れたり話題の中心になったらカリスマ性を感じます。

心の中で満足してるだけでもハッピーな気分になりますが、言葉にすると更にハッピーな気持ちになれますよ!

まあでも、そんな風に褒めていると、時として「自信過剰」だとか「ナルシシスト」だとか、思われたり言われたりすることもあるかもしれません。でも、大丈夫。

全く気にすることはありません!

褒めたり褒められたりすれば、やる気もどんどん出てくるし、自分を大好きになったほうが世界が明るく色付きます。そうすれば結果的に周りの物事も上手くいったりするので、結果的にみんながハッピーになるのです。

自分で褒めるのもいいですけど、誰かに褒められるともっとハッピーな気持ちになれますよね!肯定しかされない自分以外の人はAIのSNSが開発されているくらいです。(これはジョークグッズみたいなものですが)みんな、褒められたいんです。

最近は、子供のこともすごいね!偉いね!とよく褒めるようにしています。あとはなるべく、他人のことも感心したことはなるべく口に出して褒めるようにしています。でも、もっと気軽に家族以外のことも褒められるようになれたらいいな。

私は、お互いに褒め合える『褒め仲間』をつくれば日常がすごく楽しくなるんじゃないかなぁと思っています。日本は謙遜が美徳みたいなところがあるけど、やっぱり自分すごい!っていう気持ちを出して気分を高めることも、大事なんじゃないかなあ

『褒め仲間』同士だけじゃなく、ゆくゆくは周りみんなが些細なことでも気軽に褒め合う、そんな世界になったら、すごく楽しいなあ。と、私はそう思うのです。


ここまで読んでくださりありがとうございました😊❤️