見出し画像

コミュニティと出会い、人生が変わった理由を考えた

こんばんは。

今回、コミュニティという世界と出会い、人生が変わった私が、その理由を考えていきたい。


市井の人と出会うことができた

これは、大きい要因ではないか。私が行動する源となる価値観や知識は、身近な親だったり、本・テレビ・インターネットのメディアだったりした。

つまり、偏っていた。

普通に暮らしている人からの価値観を、知ることが少ない人生を送っていた。

そこで、コミュニティに行くとどうだろうか。いままで触れてこなかった価値観や知識と触れ合うことができた。

これはでかいと思う。どれだけ小さな世界で孤立してきたんだろうと、いまならそう思える。

人と交流しないと、私は生きてこれなかった。

それだけ大事なことだと思う。

気持ちで動くを覚えた

昔の自分は、かなり頭でっかちだった。

なんでも頭で考えて行動していた。

それは、悪くないように見えるが、バランスが悪かったと思う。

コミュニティで出会った仲間に、「頭で考えすぎていて、苦しそうだ」と言われたことがあった。

それを言ってくれた人は、かなり心から動ける人だった。私とは、対照的だ。

そのかけてくれた言葉を頼りに、自分で変わっていけた。

そのお手本となる人が近くにいるし、自分で課題が明確だったから、変わることができた。

いまでは、若い人と話をするときには、この体験を伝えることが多い。

なんでも、頭で考えて動くことが、適切とも限らない。気持ちで動き始めることだって悪くないさ。

それから、自分自身の感覚や感情を、適切に把握する癖が付いたような気がしている。

これも、生きる上で欠かせないことだと思う。

まとめ

以上より、コミュニティと出会い人生が変わった理由として、価値観の広がり体の使い方が上手くなったことだと思っている。

これは、なにかのサービスとしてどこかで教えてもらったのではなく、ただ知り合った人からたまたま受けた恩恵だ。

人が生きていく上で大切なものは、お金では手に入りにくい世界に存在しているのかもしれない。

私も市井の人として、決して目立たずに、人に紛れて生きていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?