見出し画像

明日も晴れ! 俺レシピ【友だち作り編】

実は私はこっそり友人作りに励んでいます。なぜかというと、母に「友達がいたらいいね」と言われ、たしかにと思ったからです。

明日も晴れ! 人生レシピを観たよ。


情報収集する内に、その参考の一つとして、NHKの「明日も晴れ!人生レシピ」という番組の「新しい友達、作りませんか?」という回を見つけました。
いまなら、見逃し配信やってるみたい。ただし、2022年12月16日現在。


内容は、1 地域で活動する、2 オンラインコミュニティの活用、3 SNSの活用と役に立つものばかりでした。

私も住んでいる自治体の広報誌に載っていた料理サークルに今月行ってみる予定なので、この番組の内容は妥当性があると感じました。

これから新しい関係が始まると思うと不安な気持ちもありますが、同じ興味を持った方々だと思うので、その点気持ちは楽です。

私の実践から振り返る

個人的に、友達作りに役に立ったなと思うことは、直接会ったキーパーソンとはSNSでつながっておくことです。

なぜなら、何年も会っていない人でも、何か会を主催している方なら、気が向いたら再び会える可能性があるからです。

現に、5年くらい前に知り合った方に私は再び会おうとしています。

でも、これもいまでもまた会おうと思える人がいるっていることは、恵まれてるなと思いました。

まとめ


・友達作りも情報収集が大切
・所属しようとするコミュニティによっては、自分に合う合わないがあると思うので、いろいろな場所に行ってみるといいかも

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?