見出し画像

博物館学各科目のレポートを公開

博物館学芸員の資格を取るために通信制大学で学んだことはすでに書いてきた通りです。資格取得のために必要な全9科目のうち、生涯学習論・博物館概論・博物館展示論・博物館資料論・博物館情報メディア論・博物館資料保存論・博物館教育論の7科目は、テキストによる自学自習の科目となります。

これらの科目は期中での2回の課題レポートの提出と、科目修得レポートまたは科目修得試験(試験を受けることができない正当な理由がある場合は代替レポート)の評価にて成績が決まります。

2018年4月~9月の前期におけるテキスト受講の7科目のうち、博物館概論・博物館展示論・博物館資料論・博物館情報メディア論・博物館教育論・生涯学習論の6科目について、期中での2回の課題レポートと、科目修得レポート(代替レポートを含む)を、加えて博物館実習の実習レポートを順に公開したいと思います。

テキスト受講のそれぞれの科目について、2回の課題レポートと科目修得レポート(代替レポートを含む)のあわえて18レポート、それに実習レポートを加えるので、公開するレポートの数は全部で19になります。

これらのレポートは私が実際に書いたものです。豊富なビジネス経験をもとにした情報収集、分析、考察、論理思考、企画立案、文章表現などの力を存分に発揮した私ならではのレポートになっていると思います。これらのレポートを公開する7科目はすべて「優」の成績をいただきました。我ながら良く頑張ったと思います。

そういう点で、わずかではあるものの私なりのノウハウが含まれていることと、各レポートの評価および先生の評価コメントがフィードバックされた場合はそのコメントもあわせて公開しますので、少しだけ対価をいただこうと思います。

学芸員資格の取得を目指している、あるいはこれから目指そうとしている方の参考になれば幸いです。

※以下のリストに各レポートのリンクを張っています。

 博物館実習  実習レポート

 博物館概論  第1回課題レポート

        第2回課題レポート

        科目修得レポート(科目修得試験の代替)

 博物館資料論 第1回課題レポート

        第2回課題レポート

        科目修得レポート

 博物館展示論 第1回課題レポート

        第2回課題レポート

        科目修得レポート

 博物館情報メディア論 第1回課題レポート

            第2回課題レポート

            科目修得レポート

 博物館教育論 第1回課題レポート

        第2回課題レポート

        科目修得レポート

 生涯学習論  第1回課題レポート

        第2回課題レポート

        科目修得レポート(科目修得試験の代替)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?