レタスの花M

スーさん家の畑の“つぼみっ娘”と“レタス”

「つぼみっ娘
まだ普通の高菜に見えますが、
もう少しすると、つぼみができます(^-^)
おたのしみに~(^∇^)♪」

 と、スーさんからメール画像が送られてきた。“つぼみっ娘”って、なんだ??
 ネットで調べた。“つぼみっ娘”は、株から出てくるわき芽(蕾)を収穫して食べる野菜で、祝蕾(しゅくらい)とも呼ばれているそうだ。
 アブラナ科の一種で高菜と同じ仲間。一般的には子持ち高菜といわれているらしい。
 スーさん、わき芽(蕾)を収穫するときは、撮影を忘れないで!

つぼみっ娘01

つぼみっ娘02

「採りそびれて花が咲いたレタス(-_-;)」
 レタスは、ニョキニョキと背が高くなり、小さな黄色い花が咲く…スーさんの撮った画像は、つぼみ? こうなったらもう、葉はえぐみを増して食べられない。
 レタスはキク科の植物って知ってました? 野菜ではゴボウ、シュンギクもキク科。草花では、アザミ、ガーベラ、コスモス、タンポポなど。タンポポの茎を切ると、切り口から白い液体が出るが、そういえば、レタスも同じだ。

レタス01

レタス02

レタス03

⬇︎レタスの花の画像は、残念ながらフリー素材。スーさん、レタスの花の撮影も、気がついたらよろしく。

レタスの花M


大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。