ブロッコリー02

スーさん家の11月10日の畑の様子(^∇^)♪

「父と母がタマネギを植えていました。
姫島のタマネギは甘くて美味しいですよ♪」

 とスーさんからメールがきた。
 一般的なタマネギの苗の植え付け時期は、11月の上旬~下旬といわれている。これはあくまでも目安としての植え付け時期で、品種や栽培する作型により、10月下旬が植え付け時期となる場合もあるとか。
 タマネギって結構、寒い時期に苗植えをするんだ、驚きました。

玉ねぎ01

玉ねぎ02

玉ねぎ03

玉ねぎ04

「ツクナミえんどう」
 もう、スーさんたら、名前しか書いていない。むむっ。
 ネットで調べたが、「ツクナミえんどう」で検索してもヒットしない。断念。
 エンドウは気温の低下する秋に播種し、耐寒性の強い幼苗で冬を越すようにする。種を蒔くタイミングの目安は、一般地の露地栽培では10月中旬から11月中旬になる……とある。そうなのか、寒い時期に種をまいたり苗植えをする野菜って結構あるんだね。

ツクナミえんどう

ツクナミえんどう02

「ブロッコリーとカリフラワー。
ブロッコリーはもう少しで食べられそうです(^∇^)♪」

ブロッコリー01

ブロッコリー02

「カリフラワーはまたまだですネ」
 ネットで調べたら、カリフラワーの収穫は、
白色品種の場合、直射日光や霜で花蕾(からい)が傷んで黄ばんだりするため、外葉を束ねて花蕾を保護します。(または、外葉を数枚折り取って、花蕾の上にのせて覆います)
 だそうで、カリフラワーの白色は、守られた色だと知ってびっくり。好みでは、ブロッコリーよりもカリフラワーが好き。「サクサク」「カリカリ」した食感がたまらない。

カリフラワー

「我が家のさつま芋の収穫はもう終了してしまったので、隣の畑で、親戚のおじちゃんが収穫していたので写真を撮らせてもらいました(^-^)
イイお芋がゴロゴロ出てきます。
さつま芋も植える畑で全然、味が違うそうです。
我が家も近くにさつま芋を植えていますが、確かにソコの畑のお芋は美味しいです(^∇^)♪」

サツマイモ01

サツマイモ02

サツマイモ03

 植えている品種はなんだろう? 紅はるか、かな。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。