見出し画像

作業所で働き出して2年が経ちました。

こんばんは🌛

ヒメリ🍒です。

作業所に行き始めてから2年が経ちました。

早いね〜。

私は作業所に行く前はずっとニートでした。

人と関わることも仕事することも怖くてずっと逃げていました。

そんな私なので、最初は右も左も分かりませんでした。

いきなり手を繋いでくる男性も居たし、興味本位で話しかけてくる人も居て正直最初は怖かったです。

今は手を繋いでくる人とは普通に仲良く手を繋いでますし、話しかけられたら普通に会話してますよ。

作業も簡単な仕事しか出来ずにかなり皆様に迷惑かけました💦

職員さんは怒らないし注意じゃなくて優しく教えてくれるんです。

でも利用者さんは注意する時に加減が分からないからちょっと言葉がきつくなるんです。

それが怖くて失敗するのが憂鬱になったこともあります。

やるしかないと思ってどうにか頑張りました。

救われたのがNくんがトランプに誘ってくれてKくんも混じえて3人でトランプしたこと✋

Nくんはトラブルメーカーですぐに作業所から居なくなったけど私が作業所で頑張れているのはNくんのおかげです。

Kくんは今では大親友です!

最近Kくんが積極的に話しかけてくれるので嬉しいです。

Tくんに惚れられて私も好きになり付き合った事もありましたね。

どうかしてたわ💦

絶対続かんのに

私もその頃メンタル安定してなくてイライラしたりしてたから申し訳なかったです。

今Tくんは足の靭帯痛めて長いこと休んでいます。

絶対太り過ぎだと思うのですが他の人に言えなくて悶々としてます。笑

昨年は作業に慣れてきて

「私、このままで良いんかな?」

と思うようになり、工賃が高いAグループに移ることを決めました。

そして11月末からAグループに移ったのですが、作業場も違うし、作業は大変だし、Bグループみたいにおちゃらけた職員さんいないし、昼休憩少ないし、本当に地獄でした。

なのでAグループに入ってしまったんだろうと逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

でもどこにも逃げ場はないので、ミスしながらもコツコツやりました。

そしたら倍以上の工賃を貰うことが出来ました\(^o^)/

とても嬉しかったですね!

まだ慣れない作業もありますが、私だけに任せてもらえる得意な作業もできました✌️

期待に応えられるようにもっと頑張りたいです!

11月くらいから新しい職員さんが4人入って賑やかになりました!

今は利用者さんには自分から挨拶したり積極的にみんなと話すようになり、ほとんどの人が打ち解けてくれて全員が仲の良い仲間だと思えるようになりました!

なかなか話さないような利用者さんが私にだけ話してくれるようになったのは嬉しかったですね。

職員さんとももっと仲良くなりたいです。

コミュ障なのでなかなか💦

しかも早口なので聞き返される事も多々あります(  ˊ࿁ˋ )あぁ…

頑張ります💪

いつか普通職で働くために今の作業所に入ったので、いつかはお別れしなきゃいけない時が来ます。

でもその時まで沢山思い出作ることが出来たらなと思います。

人ってこんなに暖かいんだなと思わせてくれた場所。

3年目も頑張ります(ง •̀_•́)ง

またね(´▽`)ノ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?