見出し画像

食費節約術。

こんばんは🌛

ヒメリ🍒です。

15日は工賃日です。

先月は単価の高い作業を多くこなしたので今月の工賃が多いです。

楽しみー!

お笑い芸人のレインボー池田さんがプロデュースしているメキュモアのシャバーンクリア(日中美容液)を買おうと思っています。

今、メキュモアシャバーンベージュを下地とファンデ代わりに使っていてとても良いんですよ。

これ1本で肌が完成するので時短✨

ですがそれを使いすぎて、ファンデーションがいっぱいあるのに使わず仕舞いなんですよ( ̄▽ ̄;)

なのでクリアを買ってスキンケア・UVケアしながら、上にファンデーションを重ねようと思っています。

ヘアミルクも欲しいし、服も欲しい🎩👕👖

趣味にお金を使いたいので、食費は節約したいなと思ってるんです。

と言っても私は実家暮らしで身体が弱い母・食欲旺盛な兄の食事を作っているのでひもじい思いはさせられません。

なので工夫してます。

食材は近くのスーパー・業務スーパー・ドラッグストアで買います。

近くのスーパーはお肉が安いです。

合い挽き肉が沢山入って(何グラムか忘れた💦冷蔵庫で確認するのも面倒なのでごめん🙇‍♀️)500円くらいなので安いです。

多いので3回に分けて使えます。

私、お恥ずかしながら最近までハンバーグを作って来ずに、お湯で温めるだけとか、焼くだけの出来合いのハンバーグ買ってたんです💦

玉ねぎ炒めるのがだるくてね💦

お金もかかりそうだったし💦

でも豆腐ハンバーグにすればひき肉少なくて済むしヘルシーだし、業務スーパーのオニオンソテー使うと玉ねぎ炒めなくて時短と分かってからよく作っています。

作った方が安いと分かりましたしね。

豚肉とかも近くのスーパーは大容量で安いです。

あっ、鶏肉は業務スーパーです。

業務スーパーでは冷凍鶏肉と冷凍野菜などを買っています。

個人的に冷凍ほうれん草と水餃子がおすすめです。

水餃子は大きくてプリプリしててスープにすると立派なおかずです🥟

ドラッグストアは食材が値引きされてることが多いです。

キノコが全部4割引だった時はまとめ買いしましたね。

小分けにして冷凍しました。

ネギも4割引でした。

ネギも切って冷凍。

前までは冷凍保存の仕方が分からなかったのですぐに食材をダメにしていましたが、冷凍って便利です。

安いときにまとめ買いして冷凍しておけばいつでも使えますしね!

しかもキノコは冷凍すると栄養価がアップするらしいです。

卵もドラッグストアがいちばん安かったですね。

卵はタンパク質とれるし積極的に食べてます🥚

私は基本的にお米はしっかり食べてもらおうと思っています🌾

お米はドン・キホーテのまんぷく米を買っています。

安いですが不味いことはなくみんな美味しいと食べてくれます。

お味噌汁をほぼ毎日作ってるんですが、ドン・キホーテのプライベートブランドのお味噌が安くて美味しいです。

なんとマルコメさんと共同開発されてるみたいで味が普通の味噌と変わらないんです!

個人的にはむしろ普通のマルコメくんよりドン・キホーテのやつの方が好み。

お味噌汁には乾燥したお味噌汁の具を入れたり、冷凍したキノコ入れたり、お麩を入れたりしています。

お麩は母が好きです。
栄養価も高いとのこと。(※兄調べ)

鯖の水煮をお味噌汁に入れると美味しいらしいので今度やってみます🐟

ちなみに私はアボカドは回転寿司のお寿司の上にちょこっと乗ったやつしか食べたことがありません。

高くね?

なので私はアボカドを買わずに沢山使える大根やキャベツなどをよく買っています。

でも最近キャベツ高い💦
ちょっと今は買うの控えています。

食材はもちろんおつとめ品もチェック✓...

スーパーで5個入り50円のじゃがいもを買えた時はラッキーでした🥔

こうやって食費節約頑張っています💪

皆様の食費節約術も教えてくださいm(_ _)m

またね(´▽`)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?