見出し画像

#6.至福のカフェ_中央線日野駅_ギャラリー&カフェ大家


𓂃𖠚ᐝ築120年以上の蔵を改装したギャラリー&カフェ『大家』

■店舗情報
所在地・・・東京都日野市日野本町4-5-13
アクセス・・・JR中央線「日野駅」から徒歩1分
営業時間・・・火水木金土日11:30〜17:00(※Googleとサイトに掲載されている時間が異なるので要確認)
定休日・・・月曜日

多摩地域を中心に至福のカフェ巡り--。
第6弾は、日野市の日野駅にある『ギャラリー&カフェ大家』です。

こちらのお店には、新選組と縁のある八坂神社を参拝した後にお邪魔しました。
場所は、日野駅からも八坂神社からも歩いてすぐです。

お店がオープンする11時半より前に参拝が終わってしまったので、近くにある上宿の辻公園という小さな憩いの場のベンチに座り、ぽけーっと日向ぼっこをして待っていました。ぽけっとするには少々暑いくらいのお天氣だったけど。

ガラガラっと引き戸を開けると、マスターがカウンターにひとり。お客さんはわたしが一番乗りでした。
チェーン店のようなオープンな感じではないので(窓は大きくて開放的だけど)、ちょっと最初は緊張しました・・・。は、入って大丈夫かな?って。

✧︎ 動物たちのかくれんぼ

そんな緊張を和らげてくれたのが、テーブルの上でかくれんぼをしている動物達でした♪
ひょっこり顔を出しているこの子は、犬かな?

こっちは海亀だね!

小さな像も発見しました!遊び心のあるテーブルにほっこり〜♡

でね、このテーブル、動物たちが隠れているだけじゃなくて、アンティークなミシン台だったんですよ!肝心な足もとの写真を撮るのを忘れちゃったんだけど・・・(笑)
神社仏閣巡りの記事も読んでくださっている方は、この“ミシン台”があとあと繋がってくるので覚えておいてね♪

✧︎ 紅茶コーディーネーターがお出しする紅茶

まずはロイヤルミルクティーからいただきましょう。

こんなに可愛いティーポットが出て来たのは初めて!!!えっ、なになに?車?ワゴン??カップの美しさが霞んでしまうほどの可愛さじゃないか・・・・・・。しかし、めちゃくちゃ洗いづらそうだ!(笑)

「お砂糖入ってますのでね。」とマスター。なので、そのままで優しい癒される甘さでした。
紅茶コーディネーターかぁ。紅茶は大好きだし、将来カフェをやりたいなって時にも役に立ちそうだし、わたしもそのうち資格を取ろうかな。

こちらは英国風スコーン。お茶のお供にと毎日焼き上げているそうです。
ブルーベリージャムとクロテッドクリームをつけていただきます。外はさっくり、中はしっとりめ。真ん中から割ると食べやすい。

紅茶とケーキもいいけど、スコーンもいいよね〜。
このスコーンも美味しかったんですけど、スコーンでおすすめと言えば、立川駅構内にある『キィニョン』というお店。
キィニョンのスコーンはね、しっとりしていてすごく美味しいの♡ わたしが一番好きなのは、紅茶のスコーンなんだけど、期間限定のフレーバーなど種類もたくさんあるのです。
日野駅と立川駅はお隣なので併せておすすめしておきます!

こんな風に並べましたら、幸せの完成です♡
マスターが、一つ一つを丁寧に準備してくださっている感じがしました。

✧︎ サウザンド・マイルズ

ギャラリーなので展示もあるみたいです。展示のスケジュールはサイトに掲載されています。

店内にはラジオが流れていた。
わたしの大好きな曲が流れたの。その曲を初めて聞いたのは、高校生の時に出場したバトン部の大会。とある選手が演技で使用していた曲だった。
たった一度聞いただけで好きになったんだよね。一目惚れみたいに。

ヴァネッサ・カールトンの『サウザンド・マイルズ』という曲。

美しいピアノのメロディーが印象的で耳に残るでしょう。
当時、高校生だったわたしは英語コースを専攻していたくせに、どんな歌詞なのか考えたこともなかった。(笑)
歌詞を要約すると、「好きな人が恋しい。あなたに会いたい。」みたいな切ない恋心を歌った曲なんですよね。

霊的な存在が歌を通してメッセージを伝えてくることもあるんだけど、この歌をメッセージとして送ってくる霊って誰・・・?過去世の恋人か何か??(笑)

そう言えば、土方歳三に恋人っていたのかなって調べてみたら、『土方歳三の恋人 高幡不動きものクイーンコンテスト』なるものを発見しました。
舞妓、芸者、町娘、花嫁、振袖の貸出とプロの着付けを体験・・・え、何それ、めっちゃ出たい!
ひの新選組まつりと合わせて行われるのか・・・あ、いや、コンテストに出るのは恥ずかしいからお着物だけでいいから着たいっ。

数年前に日野駅で新選組ゆかりの地を巡った時には、スピリチュアルの企画イベントに参加してくださったお客様に紹介していただいたカフェに行ったんですよ。
『オーガニックカフェ 星の王子さま』というわたしが絶対に好きでしかない、すごくすごくすてきなお店だったのに、残念ながら閉店してしまったそうです・・・。
だから今回、また日野駅ですてきなお店に出会えることが出来てとても嬉しかったな♡


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡