見出し画像

2021年、追想。

2021年が終わろうとしていますね。皆さんにとって、2021年はどんな一年でしたか?
今年を振り返る。うん、よき一年でした!
楽しいこともいっぱいしたし、色んなところにも行けたし、創作活動もたくさん出来た。

毎年ね、年初めに神さまに聞いていることがあって。「年明けて一番最初に見たエンジェルナンバーで、一年のテーマを教えてください」とお願いしてるんだけど、今年を含むこの何年かずっと連続で『8888』だったんですよね
『8』が象徴するものは、豊かさ、成功、繁栄、無限など。今年もその通りでした!
心も生活も年々豊かになっていくのを実感しています。お陰様ですね、感謝感謝。

わたしが2021年に参拝した神社仏閣と、登拝した山を一覧にしてまとめてみました。今年もたくさんのご縁をいただきました。まあ、あちこち呼び出されたと言いますか・・・
神事のお志事も次々ととめどなくいいつけられるわ、降りてくるものの難易度も上がってるわ、何かの節目が来る度に強制的にアップロードされてしまうわで
明らかに加速しているように感じるよ、色んなことがね。来年はもっと大きく物事が動いていくんじゃないかなー。
是非ね、気になるところがあれば実際に訪れて、ご縁を結んでいただきたいなと思います!

【神社仏閣参拝記録】
01.大宮八幡宮(東京都)
02.亀岡八幡宮(神奈川県)
03.森戸神社(神奈川県)
04.鎧神社(東京都)
05.筑土八幡神社(東京都)
06.神田明神(東京都)
07.将門の首塚(東京都)
08.大山寺(神奈川県)
09.大山阿夫利神社(神奈川県)
10.艮神社(広島県)
11.千光寺(広島県)
12.厳島神社(広島県)
13.大聖院(広島県)
14.三嶋大社(静岡県)
15.大井神社(静岡県)
16.東伏見稲荷神社(東京都)
17.諏訪大社 春宮(長野県)
18.諏訪大社 秋宮(長野県)
19.諏訪大社 前宮(長野県)
20.諏訪大社 本宮(長野県)
21.御射鹿池(長野県)
22.川越八幡宮(埼玉県)
23.川越熊野神社(埼玉県)
24.川越氷川神社(埼玉県)
25.喜多院(埼玉県)
26.阿伎留神社(東京都)
27.田無神社(東京都)
28.大谷寺(栃木県)
29.宇都宮二荒山神社(栃木県)
30.羽黒山神社(栃木県)
31.愛鷹山神社(静岡県)
32.三原神社(伊豆大島)
33.二荒山神社 本宮(栃木県)
34.二荒山神社 中宮祠(栃木県)
35.二荒山神社 奥宮(栃木県)
36.氷川神社(東京都)
37.今宮神社(埼玉県)
38.熊野本宮大社(和歌山県)
39.熊野那智大社(和歌山県)
40.熊野速玉大社(和歌山県)
41.神倉神社(和歌山県)
42.玉置神社(和歌山県)

【山行記録】
1.大山(神奈川県)
2.弥山(広島県)
3.守屋山(長野県)
4.羽黒山(栃木県)
5.愛鷹山(静岡県)
6.三原山(伊豆大島)
7.男体山(栃木県)
8.陣馬山(東京都)

上記の場所は、どこも大変素晴らしいところでそれぞれに思い出がありますが、その中でも特に印象に残っているところを3つ選ぶとするならば・・・・・・

一つ目は、

宮島の神鹿と

■広島旅行 2021/3/12〜13
お誕生日の前日から当日を過ごした広島県。ぼっちバースデー旅行最高だったんですよ!
一日目は尾道を散策。二日目には宮島へ渡り、憧れの厳島神社に念願叶っての参拝でした。がしかし、宮島のシンボルである大鳥居が工事中だという事件が発生。
これは「またここへ来い」と言うことだな・・・と、すんなり受け止め、気を取り直して弥山に登頂。山頂から見た絶景は忘れない。山のてっぺんにいるのに、海のど真ん中にいるような・・・とても不思議な気分でした。

男体山の山頂から

■日光旅行 2021/9/11〜12
富士山に登った時の辛さはもう忘れてしまったけれど。久しぶりにそれに匹敵するくらいの辛さを味わいました。
これが修行でなく何と言う? まさかこんなに大変だなんて思ってなかった。すごい気軽な感じで登り始めたのに、予想を遥かに超える過酷さに心が何度も折れかけました・・・
“観光地の山”という間違った認識をしていたことを深く反省しました。
しかし、登山道でときどき姿を見せてくれる中禅寺湖も、山頂から眺めた中禅寺湖も、それはそれは美しかったです。

玉置神社

■熊野旅行 2021/11/13〜14
和歌山県で巡った熊野三山の奥の院。『神様に呼ばれないと辿り着けない』といわれる神秘の霊場だ。
実際に行ってみてわかる。物理的にもかなり行きづらい場所にあると思う・・・!
わたしがここへどうしても来たかった理由は、ある女性から「菊理媛が最初に降りた場所」だと聞いていたからだ。
スケジュール的にかなりタイトな旅だったけど、無事にミッションコンプリート出来てホッとした。熊野旅行のレポートはこのブログでも後々書きたいと思っています。

三原山 裏砂漠

今年、泊まりの旅行は6回も行ったんだなー。
“こんな時期に”しかも“東京の人が”と思う人もいるかもしれないけど、わたしは自分の信念と意思に基づき、直感を第一に信じて、選択と行動をしています
この二年間、自粛もしていない。貴重な時間を無駄には出来ないもの。流行り病には自己免疫で打ち勝つことを選びました。本当の自由には責任が伴うもの。今も健康に過ごせているし、自分の選択に後悔はしていません。

この惨劇の『目的』と『シナリオ』がわかっている以上、世界がどのような状況になろうと、いくらメディアが騒いで煽ろうと関係ない。
マイノリティだと言われて非難されても、大人しく従うつもりはありません。ムーンショットまっしぐらな新しい生活様式もいらない。
わたしは最後の最後まで“ヒト”として進化する道を選びます。じゃないと、転生してきた意味がなくなっちゃうもん。だから、その世界線からはいち早く離脱しちゃったんだー。

葛藤はありました。ものすごく。
「ついに始まってしまった・・・もう止められない、わかっているのに!」強制的な人間選別が行われている
これから起こるであろう最悪のシナリオ・・・
誰かを変えることは出来ない、それぞれの自由意志に委ねるしかない、誰も守れやしない。そんな無力な自分が悔しくて悔しくて泣くしかなかった。けれど・・・
風の時代、追い風が強く吹いている。吹っ切れた。この先、何が起ころうとも強く在らねばならぬと覚悟を新たにして、わたしは使命を果たすため、やるべきことをやるだけです。それでも大切な人を守るため、必要のない犠牲を出さぬため、助けを求める人がいるのなら、その時は必ず力になると誓いました。

やまない雨はない? そう言われ続けて早くも二年が経ちました。未だ収束の目処はたっていないでしょう
そもそも、世界に雨は降っていないんだよ。
神さまが降らせた恵みの雨でなく、誰かが無理やり雨を降らせようとするのなら、わたしは全力を尽くして天気を変えてやる。

チームラボプラネッツ TOKYO DMM 豊洲

来年のテーマは何になるだろう?
来年はもっと自分のために時間を使いたい。この何年かは、誰かに何かを伝えたり形にしたりとアウトプットが多かったから、来年は自分の学びたいことをたくさんインプットしたいの!
新しい基盤作りをしよう。それがまた、いずれは誰かのために役立つことになると思うしね。

人間には想像する力がある、そしてそれを実現させるだけの創造力がある。どんな毎日にするのか、どんな一年にするのか、どんな自分になりたいのか。それは、いつでも自分次第なんだ。今、自分の目の前にある世界は自分自身が創造した世界なんだよ。

皆さまお忙しい中で、わたしのTwitterやYouTube、ブログなどの活動をチェックしてくださって、コメントやご感想、励ましのお言葉をいただきありがとうございます!
皆さまが温かく応援してくださるお陰で、わたしは自分を自由に表現しながら、のびのびと成長していけるのだと思います
今年も大変お世話になりました。皆さま、よいお年をお迎えください!

ありがとう、2021年ーー。

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡