見出し画像

多摩地域のアンテナショップ『たまてばこ』に行ってみた‎!


✡ 多摩地域のアンテナショップ『たまてばこ』

【店舗情報】
住所・・・東京都昭島市松原町5丁目2-37拝島南口アンテナビル1F(※駐車場はありません)
アクセス・・・JR青梅線 拝島駅 徒歩2分
営業日・・・月火木金土日 11:00〜20:00
定休日・・・水曜日

今年の1月28日にオープンした多摩地域特産品のセレクトショップ『たまてばこ』に早速行ってみました♪
JR青梅線 拝島駅のロータリーの目の前。駅からもお店が見えます。オープンしたばかりだったので、お店の前にはたくさんの祝花が並んでいました。

のれんをくぐると、地場産の新鮮なお野菜と果物が。これだけでもテンション上がるわーっ!!
中に入ると、お菓子やお茶などのギフトにもぴったりなおしゃれな商品が並んでいたり、瓶詰めやカレーなどご飯のお供、奥の冷蔵・冷凍エリアにはアイスやベーグル、ケーキなどが陳列されていました。
わたしのイチオシである大多摩ハムのハムやベーコン、それから石川酒造のクラフトビールと日本酒も!イートインコーナーでは、日本酒をちょこっとずつ試飲できる有料サーバーもありました。

こだわって作られているものばかりだから、天然・無添加のものが多いのも魅力的だよね。大多摩ハム石川酒造はまじでおすすめなので、是非行ってみて欲しい♡♡

✡ 見つかる!多摩のイイ品

氣になる商品はたくさんあったのですが、今回はこちらを買って帰りました♪

とれたて新鮮野菜

小川ファームのほうれん草とブロッコリー。見てわかる、カットしてわかる、食べてわかる、ハリのある新鮮なお野菜!
スーパーの野菜よりも一回り大きいのに、お値段はリーズナブル。
ブロッコリーはつぶつぶ感がしっかりしていてボリュームがあるし、ほうれん草は冷蔵庫に保管しててもへこたれず、根っこがめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

天然酵母の手作りベーグル

天然酵母と北海道国産小麦にこだわったココロとカラダに嬉しい安心して食べられるベーグル。
プレーン、ブルーベリーチーズ、リンゴとナッツ、三つも買ってしまったよ!リンゴとナッツは石川酒造の酒粕が使われているオリジナル商品。どれももっちもちで美味しかった。

たまてばこのXアカウント

たまてばこのX公式アカウントです。こちらのにゃんこ、はいじまるはたまてばこの公式キャラクターなんだってฅ^•ω•^ฅ
Xでは、店舗情報やお得商品、新入荷した商品などをお知らせ。こちらもチェックしてみてくださいね!

✡ 多摩地域を応援したいっ!!

今年の元日に起きた能登半島大地震でも、『地元産のものを買って食べて応援する』という支援が広がっていますよね。
被災者の方々を助けたいとボランティアに行かれる方もいれば、募金をされる方もいる・・・。支援の形はいろいろ。
でも、募金団体を信用していないわたしとしては、『買って食べて応援する』という形が一番合っているかなと思います。生産者も消費者も嬉しい‎しね♡

わたしは多摩地域に住まわせてもらっている者として、多摩を応援していきたいっ!
地域の恵みによって産まれた商品を購入したり、魅力を伝えていくことで、地域がより活性化して潤って、人々が豊かに暮らしていけるように。
富士山からの霊脈が高尾山を通って、大きな多摩川へと流れ込んでいる・・・いい土地だもの。それにね実はコレ、“玉手箱が開いた”っていうメッセージでもある。

拝島駅は、都心から電車で奥多摩や御岳山、秋川渓谷などへアクセスする経由地になっているので利用するハイカーも多いのです。八高線に乗れば川越まで行けちゃう。
乗り換えのついでに、たまてばこにも立ち寄ってみてはいかがでしょう??
わたしはね、次に行く時にはコガネイチーズケーキを買ってみようかなー。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡