見出し画像

ギター講師の池田です。
GWに入りましたね
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今週のおすすめの1曲のコーナー

音楽知識がなくても
音楽を聴くだけで楽しめちゃう
そんな内容になっております。

今週の1曲は

GRAPEVINE – 雀の子

珍しく邦楽ロックです
私が高校生Signというアルバムを
ジャケ買いしてから早10数年
今も聴き続けているのがGRAPEVINEになります

なんといっても毎アルバムかっこいい
かっこいいのはまぁ大前提なのですが
そのかっこよさというのは
毎アルバム挑戦的アプローチがあるという意味です

この曲に関しては
歌詞も関西弁で面白い。
ん?この曲のここなんて言ってるんや?
って歌詞を見て驚きました。
電子的なものと楽器のアプローチも面白い
ギターリフも耳に残る
MVもおしゃれ
そう最近のMVはおしゃれ

個人的にドラムスの亀井さんが作る曲が
シンプルに良い曲が多くVoの田中さんが作る曲は
癖強な曲が多い

何より歌詞がね、いいんですわ
曲も年々何か古く感じないんですよね

昨年度のアルバムAlmost thereはおすすめです。
アルバムの中でしたら実はもう熟れが個人的にNo1です


おまけ

GWはあたくしは仕事でして(まぁいつもですが)
最近帰宅してからノートパソコンでぽちぽち事務作業をしています
Macで映画を流しながら、
その横でWindowsのノートPCで作業する形が多いです
たまに調べ物があるとMacで調べるんですが
WindowsとMacでコマンドタブが微妙に配列違くて

あれ?コピー貼り付けできない?え?
ってなります。

これは単純に頭が働いてないのもありますが
2台別のPcを使っている弊害ということが大きいです。
本当は1台でやればいいんですけどねぇ〜

3連休ぐらいあれば仕事を考えずぼーっとできるんでしょうが
ないものをあれやこれや考えても仕方ないので
ある時間の中で有意義な時間を使おうと思っている次第です

今月バタバタしてましてもう5月かよって感じですが
8月末までは何やかんやと忙しいので
無理しない程度には色々やる予定ですのでしばしお待ちを


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?