見出し画像

先に情報を入れるということ。


みなさんごきげんよう、歯が悪くてせんべい食べられない神聖幾何学マニア★姫です。


なんかこうわたくし姫って、世の通説に対して『本当にそれでいいの?』ってついつい問いかけたくなってしまう質 (たち) なんですけども、特に先入観というものに対しては非常に敏感に過ごしております。(というつもりです←無責任)


ちなみに先入観とは。

ざっくり言うと、

【初めに知った事に基づいて作られた固定的な観念】なるもの。


この先入観ってやつは、ありとあらゆる局面で顔を出してくる、ありがた迷惑なやつである。


きっと、普段の生活の中では、この先入観・固定的な観念があることによって助かることの方が多い。


例えば今のこのコロナ禍の影響では、急に愛用のお店の決済システムが変わっていたとしても、先入観くんが居てくれるから、細かい説明がなくてもなんとなく使うってなことも出来るわけで。


私たちが幼少期から大切にコレクションしてきた、たくさんの先入観に助けられて生きている面がとてもとてもある。


だけれど、これが自分の中の様々なネガティブ要素を浄化してゆく過程に於いては非常に妨げになる。


代表的なものを挙げるとすれば、

・お金の先入観

・家族関係の先入観

・生活習慣の先入観

・仕事 (職業) の先入観

・恋愛の先入観

・ものごとの考え方の先入観

などなど。


総じると、つまりは 様々な価値観の先入観 であり、そしてこれは "自分の中の普通" という先入観の成り立ちなのである。


私たちの幼少期というのは、"誰かしら" の影響を受けることで成立してきた。幼少期における "誰かしら" の影響というのは、私たちが大人になるために必要な "教え (教育)" という名の "情報" なのである。


この "教え" という名の "情報" を手にすることで、のちのちの私たちには自我が芽生え、自分で考える、ということをし始めるので、予めもたらされた情報との化学反応が起きて、新しい概念が生まれたり、新しい職業が生まれたりもする。


自分のことだけに特化して考えるとするならば、大人になるにつれて徐々に自分の世界が出来てきて、自分の目指すものが明確になって、自分の生きたい世界を生きられるようになる。


...... 筈だったのである。私たちは!

(あれ?www)


そう、ついさっきここで『私たちの幼少期というのは、"誰かしら" の影響を受けることで成立してきた。』と言ったが、それは大人になった今でも同じだよね。


一人で出来ることや一人で考えられることの範疇なんて常に限られていて、何かを突破するにはやはり外的要因が必要不可欠なのdeある。(もちろん例外もあるけれど)


だけど、今の日本を見渡してみると、果てしなく "思考停止組" (自分でものごとを考えられない/判断できない人)  が尋常じゃなく多い。巷に溢れる情報をただただ受け取って、それを精査するだけで、自分の考えを手にした!と勘違いしている人が爆裂に多いように思う。


そして、そういう人たちを爆誕させてしまったのは、日本が長年実施してきた "右にならえ教育" の弊害なんだろうな、とも思う。


私もそういう教育を受けてきた世代だが、人と異なる意見や行動をすることは常に "悪" とされてきたし、いつも人と人との間には、目に見えない同調圧力が介在していて、それを回避出来ない空気があった。


だから、気が付いたら目立たないように、"普通" に見えるように、列や集団からはみ出さないように、いつの間にか声を殺す習慣が付いていた。

(親に言わせればそれでも私は充分目立っていたらしいがwww)


ところがどっこい、時代はあれよあれよと移り変わって、なんか知らんけどとても開放的な方向へと向かっている。


だからと言ってうまく 開放/解放 出来ないのは、散々右にならえされた挙げ句に急に開放しろ!って言われたせいもあるけど、多くは "そのやり方" を教わっていないからである。


世の中の殆どのことには、驚くほど多岐に渡ってロジックがあって、"やり方" ってのがある。


だけど、世の中の多くの人は、世の中の多くのことにロジックがある、ということすら知らないままなのである。


特に私が取り扱うスピリチュアルという世界は、目に見えないがためにロジックが軽視されがちであるが、きちんとロジックが存在している。

それは、見えない世界を取り扱うためのモラルであったり、扱う側・扱われる側を守るための技術であったりする。


でも、ロジックが存在していることもあまり知られていないし、実際に存在しているロジックを知ったところで、目に見えないからといってぞんざいに扱われることが殆どなのである。


だけどこの記事のタイトルにもなっている "先入観" という "その人独特のロジック" は自分にも他人にも、とても大きな影響力を持つのである。よくも悪くもね。


何が言いたいのかだいぶあやふやになってきましたけれども (毎度姫名物) 常に色々なものに触れて、きちんと考えたうえで自分の中に落とし込んで、自分にも周りにも素敵な影響のスパイラルを起こせるような人になっていきたいと思います。(えっ今日これ姫の決意表明の回だったの?www)


自分の "先入観" に知らず知らずのうちに従って、同じところをぐるぐる回っているかもしれない、と感じている人は、どこかのタイミングで『本当にこれでいいのか?』って自分に問いかけてみてくださいな。



【イベント出ます♡】

コロナ禍でなんかパッとしない。何かを変えたい。

なんかなんかなんか...!っていう方は是非来て欲しいなって思います。

https://select-type.com/ev/?ev=oGif36HxDFg
※申込〆切は4/15です♡


姫のきまぐれスピリチュアル情報

 (上級者向けだけど勇者は来てもいいよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?