見出し画像

17日目:自立は積み重ねるもの

皆さんおはようございます( ´ ▽ ` )🌸

今日はいつもの投稿時間より早めということで。
見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます‼︎( ´ ▽ ` )🍀

さてさて、今日は自立してきて良かったなというお話をしようかと!

みなさんは自立をどう思われますか?

私は自立の節目として『進学』『社会人』『就職』『転職』『起業』などなど、自立とは〇〇だ!ではなく積み重ねていくものだと思っています。

それ以外にも『結婚』『ひとり暮らし』『自分の収入で何かをプレゼントする』『ありがとうと感謝の言葉を言う』そういう気づきや行動その一つ一つが自立だなと感じています。

そういう意味では私はどんな人も自立できていると思っています。

私も色んな自立を積み重ねてきました。
『小学校での孤立』『進学』『実家を出て一人暮らし』『違う土地での学校生活』『就職』『隠れニート生活』『副業』etc…

私の『隠れニート生活』もその時は苦しくて誰にも言えなくて毎日が無気力だったけれど、それがあったから『もっと〇〇したいんだ‼︎』と『副業』だったり『転職』だったり自立していけたのだと思っています。

私は社会人になるのが嬉しかったです。
義務教育を卒業し社会に出て自分でお金を稼ぐことができる。
誰の許可もいらずより自由に自分らしく生きることができると。

もちろんその分自分で選ぶ道に責任は伴うわけですが、もっと自分の人生を広げられると嬉しかったのは間違いないです。

そしてやはり学生の頃と社会人の頃とではやっぱり世界の広がり方が全然違うなと私は経験しています。( ´ ▽ ` )🍀

いつだって私の周りの何かが私を突き動かしてくれています。
家族、親戚、友人、知人、会社、動物、本、動画などなど。
実際に会ったことがある人からない人、会話をしている人からしてない人まで。

関わってネガティブな感情になったこともあります。その時はめちゃめちゃ苦しいしまた繰り返してしまうかもしれない。

でもその経験ですら私を自立させる(可能性を広げてくれる)ものなんだろうなと思っています。

みなさんもたくさん自立して自分の可能性を広げてきています!ぜひぜひ思い出してみてください!
今日もありがとうございます( ´ ▽ ` )🌸

それではまたお会いしましょう〜🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?