見出し画像

これであなたもトーク名人!抑えるべき5つのポイント‼️


こんにちは!ひめです!


早速ですが、皆様はこんなお悩みありませんか?

・自分の話をついつい配信してしまう。
・自分の話を無益だと思ってしまう。
・相手に有益な話をする自信が無い方。





ちょっとまったーー!!

ご安心下さい!

悩んでいるあなたを救います!!!🔥





と、えらそうに言っている僕ですが、実は皆様と同じように悩んでいました。

配信初期の頃は、僕自身が大好きなGReeeeNさんやサウナの紹介をしていて、全くリスナーさんに刺さりませんでした(笑)


ですが、今回ご紹介する方法を自分の配信でも取り入れたことで、圧倒的に説明力が向上しました。


その結果、stand.fmを始めて、70配信で10,000再生を突破致しました!

(その内、最初の20配信は全く伸びなかったため、実質50配信です。かつ僕は、誰よりも配信内容がブレまくっています。この紆余曲折あった物語には多くの挫折、苦悩がありましたが、それはまた別の機会で、、、)

回を重ねるにつれて、リスナーさんから、分かりやすい、勉強になったなど多くのありがたいお言葉を沢山頂きました。
本当にありがとうございます!


そして今回、多くの方から本記事に対して高い評価をして頂きました!

特に影響力の無い僕ですが、そんな僕でも30部以上ご購入して頂きました。(フォロワー数1000名未到達、他のSNSからの流入なしで、この数値は割と高い数値だと思われます)

以下に皆様からのとても嬉しいお言葉を載せています!

本当にありがとうございます!!

皆様からのお言葉、とても沁みます😭😭😭


0-1.目的

なぜ今回、このような記事を作成したのか、目的をお伝え致します。

目的は、あなたの配信活動に1ミリでもお役に立ちたいからです!

毎日色々な配信者さんの配信を聴かせて頂く中で見つけたことがあります。


それは、せっかく素敵なお話をされているのに、話の主人公が配信者さん(自分軸)であることです。


もちろん、配信する「人」「あなた」自身に価値があります。ここは間違いありません。

ですが、よく情報発信というものは、聞き手側が主人公でないと話が伝わりにくいと言われております。

特に音声配信は、「声」で繋がるプラットフォームです。

つまり、この「声」だけで相手に伝える必要があります。


きっと、皆様の中では、これから音声配信が伸びると言われているため、始められた方が多くいらっしゃると思います。

必ず日本でも音声配信が伸びる未来が来ます。


これから音声配信が伸びると言われているからには、やはり、話のクオリティーが高ければ高いほど、よりリスナーさんに伝わりやすいです。

「うわー、説明するの苦手だな」と感じる人ほど、今回ご紹介する方法を今のうちから実践されることで、

音声配信がグングン伸びる数年後までに、説明力が得意になります。


なので、そんな自分軸を相手軸に変える方法を皆様にシェアさせて頂くことで、よりリスナーさんに寄り添うことができます。

そのお手伝いをさせて頂きたいなと感じました。



0-2.本記事を読むメリット

本記事を読むことで得られることは5点あります!

説明力がパワーアップする。
あなたの話をリスナーさんの有益情報に変換できる。
✅多くのリスナーさんに満足されやすくなる。
✅長時間聞かれやすくなる。
✅ファンができやすくなる。


今回ご紹介する方法は、僕が色々な媒体(stand.fm、YouTube、テレビなど)で、話の上手い方を研究して見つけた方法です。

実際に僕自身の発信活動にも取り入れています。


もしかすると、話が上手な方は、新しい発見がないかもしれません。

その際は、そうだよね!と改めて認識して頂けますと幸いです。


今回のお話は、なにもstand.fmだけではありません。ブログやTwitter、note、プレゼン、相手とのコミュニケーション、いずれも使えます。


何か一つでも参考にして頂けると幸いです。




0-3.まず大切なこと

ではでは、本題の前に、まず大前提としてお伝えしたいことがあります!


それは、有益うんぬんよりも大切なのは、その人の「人間力」です。


いくら凄く役に立つ情報をお伝えしていたとしても、人間力に魅力が無ければ、残念ながら埋もれてしまいます。

逆に人間力が素敵ですと、どんなお話にも人が惹きつきます。


配信する側も、聞く側も、両方とも人間です。
人の「思い」や「愛」というものは、不思議と声にすることで、どストレートに心に伝わります。


なので、その人の「人間性」「人間力」これこそが音声配信の世界において一番のポイントです。


あなたという存在、人生経験、配信は、全て素敵です。『全て』です。

誰かの何かになる内容が豊富です。


この思いをまずは一番にお伝えしたいです!!

あなたは素敵です!!!!



僕のあなたへの思い届きましたか〜????
自分は素敵な人間なんだ!と1ミリでも勇気が出ると嬉しいです。




それでは、そろそろ本題に移りましょう!

ここからは文字数を減らし、読みやすくするために”さん”を取り除きます(配信者さんやリスナーさんなど)

今回はこんな例文を題材に使います。

「今日の朝、初めて散歩をしてみました。非常に天気がよく、心も体も気持ちが良かったです。色々と要因を調べると、太陽光を浴びることで、セロトニンという脳内物質が分泌されるそうです。そのセロトニンの効果で、「今日も頑張るぞ!」とハツラツになることが関係しているのかもかもしれません。予想以上に楽しかったので、また明日も散歩してみます!」


これをお聞きしてあなたはどう思われますか??

エピソードとしては、素敵な散歩のお話です。

散歩をされて、朝から気持ちよかったのですね!いいですね!!!と感じます。


ですが、これはあくまでも配信者目線の話になっています。


まず、大切なことは、リスナー目線を意識することです。


理由は、リスナーの視点に立ち、情報をお伝えすることで、より聞き手側が理解しやすくなるからです。


僕は、いつも配信で、リスナー目線を重視しています。

もちろん、あなた自身のエピソードをお話されてもGoodです👍

発信するあなた自身に魅力があります。

たまに肩の力を抜いて、自己開示するような配信も素敵です!
僕もたまにしています(笑)


今回はあくまでも、自分の経験話をリスナーにとって、有益だと感じて頂くことに的を絞っています。

何かエピソードを説明する際の一つのテクニックと捉えてください。


なので、人を感動させる「歌」や「芝居」などといったものは、今回は対象外にしております。

何度でもお伝えしますが、一番大切なのは、人間力です。

その点はぜひ忘れずに認識して頂けますと幸いです。





さぁ!

大冒険の準備は完了しましたか???

大波に飲みこまれないように、しっかりあなたという「船」に捕まってくださいね!

何か一つでも吸収して頂き、あなたの配信に活用して頂けると嬉しいです!

ぜひ最後までご覧下さい!

では!!!
大冒険の始まり始まり〜♪!!!!!

あっ、!大冒険の前に、いいねだけポチッとお願い致します(笑)






1.リスナーにとって有益な話とは?

では、そもそもリスナーにとって、有益な話とはどういうことなのか?


それは、、、、



結論、有益な話=リスナーが心から満足すること

これに直結します。


最終的なゴール(着地点)は、リスナーが有益だったと満足して頂くことです。

理由は、リスナーが満足しない限り、それはただの独り言になってしまうからです。

ここのゴールを忘れないで下さい。


stand.fmもTwitterも何もかも、向こう側には人がいます。ロボットではありません。

この認識は非常に大切です。

有益というものは、何も役立つ情報だけではありません。

その「人」の声が聞きたい。
その「人」の話が聞きたい。
聞くと元気になる、癒される、楽しくなる、
こういったことも有益の一つです。

先ほども述べましたが、結局「人」ありきです。

誰が発信しているか>どんな情報なのか

が大切です。

リスナーが有益だったと満足して頂くためには、もちろんリスナーの心を動かす必要があります。



2.リスナーの心を動かす方法

では、どのようにすればリスナーの心を動かすことができるのか?



それは、、、、



リスナー(相手)に未来を見せることです。

つまり、何がいいたいかというと、この配信を聞くと、あなたはこうなりますよとメリットを述べて、未来のイメージをお伝えするわけです。


先ほどの散歩の例文をもう一度使用してみましょう。

「今日の朝、初めて散歩をしてみました。非常に天気がよく、心も体も気持ちが良かったです。色々と要因を調べると、太陽光を浴びることで、セロトニンという脳内物質が分泌されるそうです。そのセロトニンの効果で、「今日も頑張るぞ!」とハツラツになることが関係しているのかもかもしれません。予想以上に楽しかったので、また明日も散歩してみます!」


重複しますがこれだと、配信者側が主人公の物語となっています。

これをリスナーの未来に繋げます。


例えば、このようにするとどうでしょうか??

今回のお話を聞くとこんなメリットが得られます!
✅あなたは朝から有意義に過ごせます。
✅後悔しない朝になります。
あなたの人生が好転します。



朝から有意義に過ごせそう!と未来が見えませんか??


そうなんです!ここが一番大事です!

リスナーに未来を見せることで、心が動きます。

心が動くこと、これこそが、最大の有益です。


もしお時間ある際は、テレビショッピングをご覧になってみて下さい。

あれこそ、未来を見せまくっています。

この掃除機を使うと、楽に四隅のゴミまで取れ、あなたの負担が減ります。と説明しながら、演者が笑顔で掃除機をかけています。

あたかもあれで、私もあんな風に、楽に笑顔で、掃除ができるかも!と視聴者にイメージさせる戦略です。


ですが、この未来を見せるまでには、通過すべき3つのステップがあります。

それが、、、、、

ここから先は

3,455字

¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?