【おせちシリーズ】「菊花かぶ」は見た目も綺麗で胃腸にも優しい

こんばんは🌻

つづいては「菊花かぶ」

めっちゃすっぱいよね、これ・・・!😵
おせち界隈では「消化に良い栄養素」が含まれていて、箸休めにぴったりとされてます♪

🟡由来は??

【長寿を願う】です💖

まず、形。
菊の花の飾りにみたててカブを綺麗に切って、紅色や白色の酢につけて酢の物にしたもののこと♪

おめでたい花であり、長寿を表している国花「菊」に見立てていることと、紅白で最高に縁起が良いんです🎉

冬が旬なカブを使うところもミソです!
旬なお野菜は、その時期に体が欲する効能をもっているので、栄養価も高いとされてます💡
(参照:創建社さん

綺麗で見た目もよく、箸休めにもなる「菊花かぶ」さん、ステキすぎます♪

🟡 消化に良い栄養素とは?

カブには、胃もたれや胸焼けを解消してくれる働きをする成分が含まれてます。この成分は、「整腸効果」もあるんです💡

*具体的には、アミラーゼが含まれています。
 アミラーゼ=「でんぷんの消化酵素」のことです✨
(参照:https://ci.nii.ac.jp/naid/110000491416

他にも食物繊維やカリウム・ビタミンCも含まれています🌟

調味料に使われる「酢」にはもちろん、クエン酸やアミノ酸なども含まれているので
こちらも疲労回復や生活習慣病予防の1つにもなりますね🎉

おわりに🌟

🌻見た目も健康にも良い「菊花かぶ」これは食べるしかない…🌟
2022年も健康爆進でいきましょーーー🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?