見出し画像

思考のクセ

瀬戸内海は穏やかで好きです。思考がゆっくりなタイプなので、なおさらw

頭の中がこんがらがって、ん-ーー(;>_<;)ってなった時に、愚痴って終わるのか、整理して前に進むのかどっちがいい?と考えたら、

私は後者です。

愚痴はその場で足踏みしている感じで、なんだか時間がもったいない気がするんです。聞いてるこっちもドンヨリしちゃう。

最近、ん-ーー(;>_<;)ってなって頭の中がグルグルしてる人のお話を聴くことが、コーチングのお仕事で多いです。不満や困りごとを改善できるならしたいのが本音だと思いますが、なかなかうまくいかないのです。ずっと同じところをグルグルしちゃう。どうしてでしょう。

人はそれぞれ、今までの経験からくる「思考のクセ」があるんです。

そのクセっていうものは、自分では無意識でしているものなので、なかなか自分で自分の思考を意識しながら過ごすってことは難しいこと。すぐ疲れてしまいます。

「メンタルコーチ」は、その自分の無意識の思考のクセを、自分で気づくお手伝いをします。アドバイスはしません。誘導もしません。それはコーチの価値観になっちゃうので、自分の価値観にはフィットしないのです。あくまでも、メンタルコーチはお手伝いです。自分ひとりでは気づかない観えない聴こえない部分を探すお手伝いをし、納得して意識できるようにします。

実際、話をじっくり聴いて質問したりすると、ハッとしてスッキリした顔をしてどんどん前向きに自分で提案し始まます。大人も子どもも。

すんごく気合を入れなくても、瀬戸内海のように穏やかな感じで、にこにこと面白みを楽しめるようになってきます。

大丈夫大丈夫。未来は明るい。その為の今を大切に生きる。

そのお手伝いをしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?