見出し画像

ハレとケのおせちonワンプレート

2023


あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します


新しい年になったからといって何か変わったという訳ではないのですが、やはりこう、なんですかね、新しく始めよう!的な気持ちになれるからやはりお正月は良いなあと思います。


今年は少ない数ながら黒豆、紅大根のなます、昆布巻、こんにゃくの煮物をささやかに作ってワンプレートなんかに広げちゃったのですが。。お雑煮ではなくて米と味噌汁が食いてええええ。。となっちゃったのでいつも通りの食卓みたいになりました。日の丸と称して目玉焼🍳なんか焼いちゃって。


黒豆にシワがよってしまい無念。


改めてハレの日も良いけれど、ケの日が好きなんだなあと思いました。加齢もあるのかもしれませんが、ケの日を求める事が多くなったかもしれません。


年越しに私は紅白を見るでもなく歌謡番組を見るでもなく杏ちゃんの料理生配信(過去のものです)を見ていました。最近杏ちゃんのチャンネルをよく見ているのですが、杏ちゃんの豪快な手捌きででもしっかり料理も作っちゃう姿を見るのがとても好き。


あのさらけ出している感じが良くて、身体はフライパンとは別方向向いているけれど、上半身捻ってフライパンのものをかき混ぜたりとか、テーブルにドカンと物を置いたりとか、共感しかない。。


正直なところ年末年始はある事にモヤモヤしてぐすん🥺となっていたのですが今日ようやくそのモヤから抜け出したような気がします。


というのも好きな場所で時間を過ごし存分に考えたからでしょうか、取り戻した感があります。



それと同時に年末にご褒美という事で購入した革靴を履いて出かけたのですが、ふと、以前より足に馴染んだ感じがわかってすごく嬉しくなりました。


植物も人も育てるという事が苦手な私だけれどもこの靴は育てていこうと思ったのでした。


ささやかだけれどそんなことを大事にしていきたい、自分の身体の声をきちんと聞いて過ごしていきたい、身体は良くも悪くもきちんとフィードバックをくれるので信用して良いのだなあと思います。そんな事を考えていたここ最近です。


これまた加齢と共になのですが、好き・嫌いが年々くっきりしてくる様な気がしています。それによりうんうん悩むこともあるだろうけれど、包み隠さずなるべく自分である、ということがなんかスイスイと水の上を泳ぐ秘訣なのかなと思います。


こう考えられたのも今日行った好きな場所が受け入れてくれたからなんですよね。深謝🙏


ここまで読んで下さった方もそうでない方もありがとうございます。改めまして2023年も宜しくお願い申し上げます。明日のおめざにふふふな物を用意して今から楽しみな1月2日の夜



ありがとうございます!サポート頂いた分は今後の活動費に投資させて頂きたいと考えています。