見出し画像

【自己紹介】ヒマ二とヨガ

一番はじめの記事(→こちら)で隠しておきたいことをぶっちゃけたところで、今回は自己紹介として「ヒマニとヨガ」についてお話します。

改めまして、こんにちは。

ヨガに救われた元メンヘラちゃん、ヒマニです。
タイ・バンコク在住、もうすぐ6年目に突入。
ヨガ講師をしています。

【ヒマニ】という名前はインドのアシュラム(ヨガ道場)でいただいたスピリチュアルネームで「ヒマラヤの娘」という意味も込められている。山に囲まれた長野県の田舎で育った私は、山とリンクするこの名前に親近感を感じてけっこう気に入っています。

【ヨガとの出会い】

私のヨガとの出会いは約15年前。

当時、留学していたニューヨークの家の近くのジムでやってたヨガクラスを受けたのがはじまり。流行りにのっかって「痩せたい〜便秘治したい〜」なんて主に体の変化を期待して参加したヨガで、心が内側から満たされるような今までに感じたことのない幸福感を感じました。そんなヨガが心にもたらす変化に魅力を感じ、以来、アメリカ、日本、タイ、インド、ベトナムで様々な種類のヨガを学んできました。

ずっと自分に自信がなくて参加する勇気がなかったTT(ティーチャーズトレーニング)に参加したのは2017年9月。ヨガとの出会いから12年も経っていました。学ぶなら絶対にここしかない!と思える場所と先生に出会い、インド・リシケシュに1ヶ月滞在し、200時間の修行を終えました。そこから、まずはちいさく自分の周りの人に喜んでもらえるようにと、ヨガをシェアする活動をはじめました。自分の人生なのにどこか人任せだった私がここから急激に変わりはじめたような気がします。

【ヨガで怪我する人をなくしたい】

そんなわけで私は、生徒としてヨガのクラスを受けていた期間がとても長く、「ヨガ」と名前のつくあらゆる種類のクラスに参加してきました。以前はアシュタンガやヴィンヤサなど、クラスの中でアーサナ(ポーズ)の詳しい説明がないフロースタイルのクラスばかり好んで受けていました。基礎をしっかりと教わらないまま、たくさんのフロースタイルのクラスを受け続け、ただ気分が良くなって分かった気になっていたなぁ、と今は思います。

見よう見まね自分の解釈で間違った体の使い方をし続けたことにより、ある日ハムストリングに痛みを感じるようになります。以前できていたアーサナも痛みのため同じようにはできなくなってしまった。病院や整体に通っていた時期もありますが、痛みに気付いてから4年以上経つ今も完全に治ったわけではなく・・・一度どこかを痛めてしまうと元の状態に戻すのは本当に難しい、と痛感しています。


「正しいアーサナを行えば、ヨガで怪我をすることはあり得ない」

インドの私の先生は、こうおっしゃっていました。

先生のもとで学べたことは、ヨガにもう一度出会いなおしたような目の覚める経験で、いかにそれまでの自分が受け身で、意識を向けるべきポイントもわからず、うわべのカタチだけをみてアーサナを行っていたか、に気づかされました。もっと早くに出会えていれば怪我をすることもなかったと思います。

毎日ヨガの練習を続けることは素晴らしいこと。
しかし、正しく練習することはそれ以上に大切である。

ということを痛感した私は、

私のようにヨガで怪我をする人をなくし、
正しい練習でヨガの効果を最大限に受け取ってもらうこと

にフォーカスし、ヨガのアーサナを伝えています。

【シヴァナンダヨガとは】

現在、私がお伝えしているシヴァナンダヨガはビギナーから上級者まですべての人にオススメできるスタイルで、心と体の健康のためにバランス良く考えられたヨガです。

以下を5つの柱としています。

<ヨガの5つのポイント>
■ 適切な運動(アーサナ)
■ 適切な呼吸(プラーナヤマ)
■ 適切なリラクゼーション(シャヴァーサナ)
■ 適切な食事
■ ポジティブな思考と瞑想

一般的に、ヨガ=アーサナ(ポーズ)というイメージがありますが、
アーサナは、本来の自分に戻っていくこと(自己実現/Self-Realization)
を目的とする壮大なヨガの教えの一部分に過ぎないのです。

一生学び続けても終わりはないだろうこのヨガの世界の魅力を、
一部分だけ切り取ったかたちではなく、
できるだけ総合的に伝えていきたい!

そういった意味でもシヴァナンダヨガの5つのポイントに沿ってお伝えすることはとても効果的だと思っています。 

【体と心と魂の健康をサポートしたい】

今年1月から勉強をはじめた「ヨガヘルスエデュケーター」はヨガやアーユルヴェーダの知恵や知識を使って、体と心と魂の総合的な健康をサポートすることを目的にカリキュラムが組まれた資格です。資格取得まで2年を要するこのプログラムは、国際ヨガセラピスト協会(IAYT)によって認定されたヨガセラピープログラムです。

ある人には、適切な運動が必要かもしれないし、ある人には、食生活やライフスタイルの改善が必要かもしれない。一人ひとり丁寧なカウンセリングを行い「本当の問題がどこにあるのか」クライアントさんとともに向き合い、その人が本来もつ力を発揮できるような状態へと導いていく。

具体的に様々なケースを扱う中で、
ヨガの学びがさらに深まっていくのを感じています。

メンヘラだった私がヨガに救われ、徐々に変わっていくことができた。もともとのメンヘラ気質すらも私の大事な個性と思えた(・・・のは、ごく最近になってのことだけど。)

ネガティブで自信がなく、人目ばかり気にして何もできなかった私が、人と比べず、自分にとって心地良い人生の追求をしていけばいいんだと思えるようになった。

こんな私だからわかること、できること、お手伝いできることがある。

闇(病み)を持ったままでいい。
一緒に前を向いて一歩だけ踏み出そう!


そう、過去の自分に言える自分に今なれている気がします。

【現在の活動と資格】

現在は、日々「ヨガヘルスエデュケーター」の資格の勉強をしながら以下のような活動をしています。

画像1

<オンライン>
▶︎「おはようストレッチ」毎朝無料配信中
公式LINE もしくは上記バナーをクリックで参加できます)
▶︎心と体と魂の健康のためのカウンセリング
▶︎プライベートアーサナクラス
▶︎企業様向けQOLのためのヨガ
▶︎不定期グループクラス
▶︎シヴァナンダヨガ指導者養成講座サポート

<対面>in バンコク
▶︎シヴァナンダヨガスタジオにてアーサナクラス
▶︎心と体と魂の健康のためのカウンセリング
▶︎キールタンイベント開催(コロナ前)

<その他>
▶︎ヨガ翻訳、ヨガ通訳(英⇄日)

資格:
ヨガヘルスエデュケーター(800時間)取得中(ベトナム・ダラット)
INSIDE FLOW YOGA レベル1(30時間)修了(タイ・バンコク)
シヴァナンダヨガ TTC (200時間) 修了(タイ・チェンライ)
YOGA VINI TTC (RYT200) 修了(インド ・リシケシ)
ケンハラクマ アシュタンガヨガ TTC 修了(31時間)(タイ・チェンマイ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?