【ふるさとを語る】愛の国から幸福へ-。有名観光スポットの幸福駅へ行って来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】
🚉幸福駅はどんな駅?ドコにあるの?
🚉幸福駅とは
上の航空写真を見てもわかる通り、非常に小規模(かつ一日あたりの乗降者数も少ない)な幸福駅は、1956年(昭和31年)の開業時より無人駅でした。
幸福駅が注目されるきっかけとなったのは、1970年代前半にNHKの『新日本紀行』で採り上げられた事。
1972年までは7枚しか売れていなかった愛国-幸福間の切符が、TVの影響もあって次の年には300万枚も売れる空前のブームとなりました。
しかし、そのブームも一時的なもので、数年経過して沈静化し、1987年2月2日をもって旧国鉄広尾線とともに廃止となりました。
廃止後は帯広市によって交通公園となり、現在まで幸福地区観光再開発協議会が管理を受託しております。
現在存在している施設は、2013年にリニューアルされたもので、新たなモニュメントや、当時の資材が一部使用された駅舎、ディーゼル汽動車2両と、除雪用モーターカー1両が静態保存されております。
まさに、『古くて新しい』コンセプトそのままの観光スポットとなっており、カップルや家族連れの方々で日々賑わっています。
🚉幸福の名の由来
現在の札内川のアイヌ語名「サッナイ」に「幸震(さつない)」と当て字し、後年「幸震(こうしん)」と音読みしたものを村名としたようですが、ちょうど福井県人が多数入植していた土地であったことから、「幸福」の地名が生まれたとされております。
🚉幸福駅はドコにあるの?
帯広駅から車で27分、とかち帯広空港からは車で6分のところにあります。
クルマ備え付けのカーナビやYahooカーナビ、Googleマップのナビゲーションに従っていれば、案内看板が分かりやすい所に表示されておりますので、迷う事はないかと😃。
駐車場の規模は大きくありませんが、観光バスも出入り出来る程度の余裕があり、キチンと舗装されていますのでその点でも安心です。
🚉幸福駅の模様
🚉あとがき
如何でしたでしょうか?
今回は幸福駅の模様をお届けしました。機会があれば、切符にも書かれている愛国駅にも行ってみようかと考えております。
ちょうど、4月~11月の間のみSL車両が展示されているみたいなので、そちらもバシバシ撮って行こうかと🤔。
それでは、今日はこの辺で🤗。
また会いましょう。