見出し画像

【ふるさとを語る】流星群⁉️帯広市の繁華街を散策しました その4【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

その3はこちら

🌟まえがき

おはようございます☀️‼️

いやはや、【ふるさとを語る】シリーズ、前回の投稿から1ヶ月も空いてしまいました😅。筆者のメインシリーズであるにも関わらず😅。

🌟小ネタ

明日は12/24!と言えば!もちろんクリスマスイブですね!

てってってー、てってってー、てれれれれってってー♪(ん?クリスマスソングとメロディライン違わないか?)

青い山脈という、冒頭のメロディがクリスマスソングと似ている曲がありまして😅。

小ネタを挟んでみました😅。


🌟閑話休題。

それはさておき😅。

さっさと本題に入れ、という話ですね💦。

今回のふるさとを語るシリーズは、帯広市の繁華街のようす・その4!

筆者から皆様への、ささやかなクリスマスプレゼント!

幻想的なイルミネーションや、これまでに撮影してこなかった場所や視点の写真をお届けいたします!

それでは早速‼️


🌟飲食店は流行り廃りが激しい…

本項に掲載した写真は、全てMomentの67mm CineBloomフィルター(10%)を装着して撮影しました。

今回の撮影は、iPhone14 Proのカメラシステムを再構築してから初の撮影!

Momentの67mm CineBloomフィルター(10%)を装着して撮影しております。

光が拡散され、ふわっとした感じになっているのが分かると思います。
標識の丸棒部分。なぜそこを写した😅。

それにしてもCineBloomフィルター、中々面白い写り方がしますね☺️。光がふわっとするので、写真が優しい雰囲気になります☺️。
おや?以前とお店が変わっておりますね。確か前はグランツというカフェだったはずですが🤔。違ったかな🤔。

夏まで営業していた店舗が幾つか閉店して、別のお店になったり空きテナントになっているのを散見しました。
望遠カメラのポートレートモードで撮影。いつもと違った感じで。

忘年会シーズンだからか、いつもの平日より賑わっている印象の帯広繁華街。

まあコレでも都会から見たら人少ないんですけどね😅。
炭火焼きのいい匂いが。いつか繁華街のお店全制覇してみたい。
写真真ん中のお店は晩成館という昔からあるお店なんですけど、左隣のお店は初見ですね👀。

あちこちで閉店したり空きテナントになったりする一方で、新たなお店もちらほらと。飲食店は流行り廃りが激しいですねぇ🤔。
こちらのお店は健在。ちなみに、この通りは夏の平原まつりの時に出店が並んでいた所です。
あぁ~☺️。光がふわっとしてて優しい☺️。このフィルター好きだなぁ。買って良かった☺️。
ノスタルジックな手書き看板。アナログ感のある看板のお店って、美味しい料理を出してくれるイメージです。筆者の勝手なイメージですけど😅。
北の屋台も盛況の模様でした。お客さんが多かったので提灯部分のみ。
地元の老舗、はげ天。飲食店で長い間営業できるのって、本当に凄い事だと思います。コロナ禍を乗り越えて90年近くも営業しているのですから😳!
炉ばた炭焼 膳。ココも健在。いつか行ってみたいお店なんですよね。
居酒屋街の十勝乃長屋を📸。CineBloomフィルターのおかげで、LEDの鋭い光もふわっと優しい印象に。
道楽ぼうず。ココも健在。馬刺しが食えるのか😳。美味しいんですよね馬刺し☺️。
ココも健在。一際煌々と輝いています。全席喫煙OKとか今時珍しいですね。筆者は喫煙者(紙巻・iQOS二刀流)なので、こういうお店助かります😌。

🌟Momentの新型望遠レンズの検証も兼ねて

Momentのスマホ用外部レンズの、新型Tシリーズの望遠レンズの検証をしてみました。

(本格レビューは別途行いますのでご安心を!)

コイツで屋外で撮影するのはお初。どんな写り方するかな🤔。

24mm広角カメラ+Moment望遠レンズで、試しにパシャリと!

おお~‼️凄い‼️旧Mシリーズから描写力が大幅にアップしておりますね!クッキリハッキリ写ります!
コレはいいな!純粋に全く画質劣化なく、元の焦点距離から2倍で撮影する事ができる感じです。
もっと腕を磨いたら、結構いい感じの写真が撮れそうだ☺️。
ただ、全てのシチュエーションにおいて素晴らしい写りをする、というわけでもないみたいですね。

こちらは圧縮効果を狙って、77mm望遠カメラ+Moment望遠レンズで撮影したのですが、電球部分でパープルフリンジが発生してしまっております。
はげ天の食品サンプル。あぁ~天丼食いたくなってきた。
旧Mシリーズだったら被写体の輪郭がボヤける所も、写真端まで全く問題なく描写。昼間に比べて暗いのに、よくやってくれてます。
最近、床に照らすタイプの看板流行ってるのかな?こちらも目で見た感じそのままに描写してくれてます。
夜間でコレだけ綺麗に描写してくれるのだから、
来年のおびひろ氷まつりや、来春以降の写真撮影が楽しみです☺️。

🌟帯広駅前に流星群⁉️

最後は、なんとなくクリスマスっぽいイルミネーションをお届け!

再びCineBloomフィルターに切り替えて撮影。

帯広駅前のイルミネーション。そこそこ素敵✨。
鹿のオブジェ。なんとなく映画のワンシーンをイメージして撮影。ポートレートモードで。
こちらもなんとなく映画のワンシーンをイメージして。
中々エモーショナルな、ハート型イルミネーション。

凄い細かい話なんですけど、ハートのイルミネーション、昨年に比べて位置がズレてますね。木をハートの中に収めるのに難儀しました😅。
ハートのイルミネーションの近くに、なんともエモーショナルなイルミネーションを発見!流れ星をイメージしたものと思わます!

流れ星…ならば!
斜めに写した方が流れ星っぽくなるかな、と思い、今まであまりやって来なかった斜め撮りにチャレンジします!
ちなみに、望遠カメラ+ポートレートモードで撮影しました。
キラ✨。
キラキラ✨。
こいつぁいいや!
もっと撮影しとけば良かったな🤔。
おっと!
何やらJKたちが「エモくない?」「カッコいい!」とか言いながら接近してきました。
JKたちの写真撮影の邪魔になるので、退散します💦。とりあえず、今回はコレで終わり!

🌟あとがき

如何でしたでしょうか?

いやはや、朝に投稿する記事なのに夜の写真という😅。

まあ、本日はクリスマスイブということで、お許しあれ(意味不明)😅。

それにしても、Momentのフィルターとレンズは本当にいい買い物でした☺️。今後が楽しみです☺️。

明日はAmazonホリデーセールで購入したモノを投稿予定です!お楽しみに!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  PGYTECH リストストラップ
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!