見出し画像

【ふるさとを語る】外観のみ💦。帯広駅前にある、長崎屋へ行ってきました🤔【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介するシリーズです。

🏢お詫びのまえがき

こちらが長崎屋帯広店。今は真っ白な看板になっちゃってますけど、昔は赤地に白の"サンバード"がデカデカと描かれておりました。

来年の3月に閉店・建物の取り壊しが決定している、帯広駅前に存在する長崎屋帯広店。

後の時代に「かつてココにこんな建物があった」と語られる時もあるでしょう。

そんな時の資料として利用される事も考慮し、外部から内部の隅々までカメラに収めようと考えていたのですが…💦。

どうも建物内を巡回している警備員さん曰く、内部の写真撮影はNGの模様💦

「さあ、写真撮ろう」とiPhoneを構えたそのタイミングで指摘されました。いやぁ、撮らないでよかったよかった💦。最悪出禁ですからね💦

以前はそんな風に注意された事なかったんですけども…(実は昨年から合わせて数百枚ほど撮ってます)。

というかそもそもGoogleのクチコミに最近撮影されたと思わしき写真が大量にアップされているんですけど😅

「じゃあ俺もアップしてもいいんじゃね?」…と開き直って、以前撮った写真を掲載して後々面倒なことになっても嫌なので…。

今回掲載する写真は全て外観のみとさせていただきます🙇‍♂️。

それでは、行ってみましょう!


🏢時計周りにぐるりと。

Googleマップからのスクショ。東側入口からぐるっと周りました。

🏢東側入口~南西側駐車場入口

帯広店は筆者が物心つく前に既に存在していたので、かれこれ築30年以上は経ってるのかな?

調べてみたら、現店舗は帯広中心部に活気があった1990年の11月に増床移転されたものなのだそう。となると今年で33年かぁ…。親父がまだトヨタのクレスタに乗ってたころだな🤔。

なんでクレスタなの😂?と思われたかもしれませんが、小さい頃、親父にクレスタで長崎屋に連れてってもらった思い出があるもので😅。
パッと見「まだまだいけるじゃん!」と思うかもしれませんが、あちこちガタが来てますね。
閉店前からもう廃墟みたいな雰囲気を醸しています😅。
う~ん、ボロい!
入口のドアも、一部を除いてほとんど閉鎖されてます。
手前の街灯は錆びまくってます。
1階のテナントも郵便局を除いてほぼ撤退済です。

🏢南西側~帯広文化ホール側

あ!美容室はまだ営業してる!最後までやるのかな?
秋の終わりと長崎屋の終わりを同時に感じさせる、とても寂しい画が撮れました😢。

こんな写真撮ってどうするの😂。
もはや窓ガラスの清掃さえなされていません。目を凝らして見ると水垢が凄いです。
オリエンタル調の店構えが特徴的なカフェ&レストラン、ベビーフェイスプラネッツだった所。今年の9/20で閉店していたそうです。比較的キレイな外観ですね。
元ベビーフェイスプラネッツ付近にあったオブジェ。割れてしまっていて、元が何がなにやらです。
先程の割れたオブジェの隣にあった、仏像の頭部。普通の仏像やお地蔵さんのアルカイックスマイルって、見ていて落ち着くんですけど、コイツのそれはなんか不気味ですね😅。夜中になったら動き出しそう。
結局このお店では一度も食事しなかったな。チェーン店みたいだから、何処かで縁があったら食べてみたいな🤔。
見上げると、アミューズメント施設のファンタジードームがあったガラス張りの構造物が。

昔はこの内部でジェットコースターが稼働してたんですよ🎢!凄いでしょ!

採算とれなかったみたいで、数年で稼働停止してましたけど😅。今はゲーセンコーナーのみ営業中で、ジェットコースターはレールのみ残っている状態です。
ちなみに富士メガネも撤退してます。

ダイソーは他にもあるからいいけど、本屋だけはなくなって欲しくないな…。十勝管内でマニアックな専門書が買える唯一の書店なので…。
文化ホール側へ。へぇ、こんな感じだったんだ。文化ホール側はあまり見た事なかったもので、かなり新鮮な気分で撮影してました。
文化ホール側の階段。
「ご迷惑をお掛けしてまことにすみません」とか言ってるけど、どう見ても今日の晩メシどうすっかなってツラしてるよなコイツ😂。全然ご迷惑をお掛けしたとか思ってなさそう😂。
何故か手すりだけやたらキレイ。

🏢文化ホール側~鉄道高架側

店舗西側の駐車場入口。文化ホールを利用するお客さんがよく利用する入口でした。
文化ホールの真向かい側。
西~文化ホール側の歩道。右の道路は五条通りです。
空が青いなあ。
「大地」という作品。なんか正岡子規みたい。
ちなみにこちらが帯広市民文化ホール。演歌歌手のコンサートや、地元の中学・高校の吹奏楽部のコンクールによく利用されております。
なんかこっちは東~南西側よりキレイですね。
こっちの階段は立ち入り禁止じゃないみたいです。
この入口は何用なんだろう🤔?もう使われていないみたいだけど、管理が行き届いている雰囲気です。

🏢鉄道高架側~東側入口へ

さて、鉄道高架側へ周りますか。
段々暗くなって来ました。さっさと撮りきらなければ💦。
あ!雀ちゃん!可愛いですね☺️。
望遠6倍で。う~ん、ノイジーですね。多分PCのノイズリダクションソフトを使えば大分キレイになるとは思いますけども。

Pixel8 ProやGalaxy S23 Ultraだったらもっとキレイに撮れただろうな🥲。ただ、スチールのためだけにそれらに機種変するのもなんかなぁ、と。

…なんの話をしているのやら。
搬入車用入口とお客様用出口。今やほとんど搬入車も出入りしないでしょうね…。寂しい…。
コレは入れて4トントラックまでかな🤔。
コレは発電機かな🤔?
ちなみに、写真左にあるマンションの近くに鉄道高架があります。
今やほとんど使われていない、3階以降の駐車場。
こっちのお客様出口は老朽化が激しいです。ヒビ割れが凄い。
あと半年もしないうちに、ココから車が出る事もなくなるのか…。
ぶつくさ色々と書きましたが、やっぱりなくなるのは寂しいです😭。
長崎屋さん!33年、お疲れ様でした!
あともう少しだけ頑張ってください!

🏢あとがき

如何でしたでしょうか?

今回は哀愁漂う、閉店が迫る長崎屋帯広店のようすをお送りいたしました。

それにしても、長崎屋が取り壊されたら完全な更地になってしまうのでしょうか?

それとも何か新しい施設が建つのかな?現時点では分かりませんけど…。

官民一体となって、帯広市中心部の活性化のために何か施策を打ってもらいたいな、と思う筆者でした。

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →PolarProの専用ケース
  専用グリップ
  専用ワイヤレスシャッター
  専用CPフィルター
  Fjorden Grip
  Ulanzi ZERO Y カーボン三脚

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!