見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第11弾「ちいかわのくりまんじゅう」その2 ~頭とカラダを肉付けし、合体させる~

その1はこちら

🌰まえがき

完成したら美味いツマミとお酒を奢ってあげるからね☺️。

こんばんは🌛‼️

週一ペースで更新しているものの、投稿日が不安定だった流浪の企画、羊毛フェルトシリーズの時間がやってまいりました😅。

(最近は月曜日が恒例になりつつありますが、流浪の~のフレーズが好きなのでこのまま行かせてください😇)

第11弾はちいかわのくりまんじゅう!登場する度に美味そうなツマミをアテに酒を呑んでるアイツです!

今回はその2と題しまして、その1で創った芯材を肉付けし、合体させるところまでやります💪‼️

それでは早速‼️


🌰頭を肉付けする

さてさて、まずは頭を肉付けしていきましょうか。
なんと、その1で7等分したフェルトのうち、3本半も使うんですよね。中々の量です。
そのうちの1本を薄く拡げて…。
刺しまとめます。
まずは1本目なので大雑把でもいいや。
大雑把と言っても、大体カタチは整えましたけどね。とりあえずヨシ!
お次は2本目!

風呂上がってすぐに製作に取り掛かったからか、手がシワシワ😅。
それをこう先程と同じように薄く拡げて、くるっと包みます。
それをぷすぷす…。
端っこがボコボコになりやすいので、丁寧にいきます。
慎重に慎重に。
モモンガ「順調かッ⁉️」

まあ、ぼちぼちですね。
2本目完了!さっきより大きくなりましたね。
さあ、次は3本目!
同じく、くるりと。
ぷすぷす…。
モモンガちゃん、じーっと見られるとやりづらいから、向こう行っててくれないかな😇。中々離れてくれません😅。
3本目完了!
モモンガ「残りの1/2本はやらないのか?」

それに関しては今回のパートの最後の方でやるよ😃!

🌰カラダを肉付けする

次はこの、なんかの繭みたいな芯材に肉付けしていきます。
フェルトは丸々1本使います。
頭の時と同様、フェルトを薄く拡げてくるくると。
うん、ヨシ!
小さいので、怪我に気をつけながら刺しまとめます。
頭との接続部分は刺しまとめないように、ふわふわを残しておきます。
ぷすぷす…。
ヨシ!型紙とほぼ同じサイズになりました😊。
けど、頭との接続部分が余りすぎましたね😅。

カット✂️していきます。
まあ、こんなものでしょう。

🌰合体させる

さあ、いよいよ合体パートです!
位置合わせを慎重にやって、あとは接続部分が頭と一体化するように刺しまとめます。
ぷすぷす…。
よし、いい感じ。
大分跡も消えて来たかな🤔?
あともう少し…!
ヨシ、完成!

…と言いたいところですが、最後に頭に1/2本のフェルトを付け足さなきゃならないんでした💦。

🌰ひとまず完成‼️

頭に追加で肉付けして、ひとまず完成です!先程より頭身のバランスが良くなりました。

こちらは表側です。
横。
裏側。今回は表、裏側でほぼ差異なく仕上げることが出来ました。
横。

🌰あとがき

モモンガ「このマッシュルームみたいなの、なんだ?」

それはこれからのお楽しみにだよ😃!

如何でしたでしょうか?

毎度その1・2は地味な展開なのですが、楽しんでいただけたのなら、幸いでございます🙇‍♂️。

来週は手・足・しっぽ・耳までやる予定です。頭のてっぺんの焦げ目もやろうかな🤔?

お楽しみに☺️!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!

その3はこちら


👇最近は毎週月曜日に定着してきておりますが、投稿日が不安定なのでマガジンのフォローがおすすめです!全て無料で読めます!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!