見出し画像

なんで酒を辞めたかって?

ロマンが無くなったから。人間結局はロマンで全てやっている。ロマンが何かって言うとそれは想像、無い物を想像する、そこにないはずの快感を自分からキャッチしに行く、そこに無いはずの「匂い」を自分で感じに行く。そうやって行動していく。建物やお皿の形だって本来は全て一緒で機能さえあれば良いはずだ。でもロマンがあるから色んな形の物がある。
浜辺でハリウッド俳優が綺麗なシャツを来てシックスパックでサングラスを掛けてビールを飲んでいる、こういう奴。CMはロマンを作ることで購買意欲を焚き付けて物を買わせようとする。あっちからロマンを吹き込んでくるんだ。ビールはうまい、こういう男がイケてる、このブランドのサングラスや服を買え。こういう具合にね。そのまま目の前に全部単品で差し出されても対して何も思わないはずだ。
だから持つべきロマンを持てば良い、自分で選んだ物を。植え付けられたロマンなんかは捨てて仕舞えば良い。そんなものはいらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?