見出し画像

質を生むには数×楽しさ×手本

ごきげんよう~ 写心家ツッシーです。
またの名をご近所カメラマン。

最近では「みんなのフォトグラファー」として1000回以上画像を使っていただいております(ちょっとだけ自慢)

今回は、質を生むには数×楽しさ×手本、ていうお話。

じぶんの昔の写真ってめっちゃ下手なんですね~ あ、今でも下手な写真ありますよ(笑)

何をもって上手い、下手かは見る人次第ってのはありますが、昔に比べてボディもレンズも良くなったし、知識も増えました。色々と手本にさせてもらった写真もあります。

何よりいっぱい撮ったからなんですね~

上手い下手は見る人におまかせしますが、とにかく撮りまくりました。

Instagramは3年半毎日投稿してますし、noteも7ヶ月連続で毎日じぶんの写心を添えて投稿してます。

得意不得意はありますが、数をこなすには「楽しさ」があれば勝手にこなせてしまいます。苦痛が全くない、と言えばウソになりますが、苦痛を感じないで続けることがでくるのではないのでしょうか?

苦痛を感じるとしたら

・反応が少ない
・狙った通りに撮れない
・フォローさんの写真がスゴすぎ
・朝遅く起きたときの投稿が時間に終われ焦る

でしょうか?

仕事の日は朝早く出勤して日中投稿者できない状況なので朝早くの投稿になりますが、ちょっと遅く起きると焦りますね💦💦文章が思い浮かばなかったり。

向上心ゆえに誰かと比較して苦痛を感じることもあります。ただこういう気持ちがないと上達しませんよね~

Instagramや雑誌、ポスターなどお手本はいっぱい。

↑↑この写真は「Amazon Kindle」のアプリのアイコンを意識して撮りました~

たまたま遭遇したシチュエーションでしたがいつか撮りたいと思ってたシチュエーションだったので迷わず撮りました。

↑↑逆光好きなじぶんの撮りたいイメージを具現化。ちょっと露出オーバー気味がいいのですが、いつか見た誰かの写真に影響されてます。

カメラも文章もたまたまた好きで続けられてます。時に背伸びも必要かもしれませんが、じぶんが好きなことだと無理なく続けられます。

そこに手本に近づけられるような向上心を掛け合わせるといいのかなぁと思います。

そんな想いで撮った作品達がみんなのフォトギャラリーにはいっぱいがあります。

記事のヘッダー画像に迷ったら #写心家ツッシー  で検索してみて下さい。

最後はさりげなく宣伝しちゃいました~

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?