【天気痛】天気の変化が体の不調の原因かも?

こんにちは、hikomoです。

天気の変わり目のときってなんとなく体がだるいとか、頭痛がするってことありませんか?

いろいろと調べてみると最近では

天気痛

なんて呼ばれているようですね。

天気の変わり目というのは、その名の通り晴れからくもり、雨が降ってくるような流れのことですがその中で変化してるのは気圧です。

あの低気圧、高気圧って天気予報で当たり前のように言われているものです。
この気圧の変動により体に負荷がかかり、人によっては体の不調がでてくるようです。
人によっては関節が痛くなるとか頭痛がしてくる、なんかだるくなるなどさまざまな症状が出てきます。

そんな感じで体の不調が出てくることがありますが、人によってはメンタルにも影響が出る場合もあるようです。
うちの妻も天気の変わり目で心身ともに不調がでることがあります。

どんなタイミングかというと、特に雨が降るか降らないかって時ですね。

じゃあ毎回そうなるのかといわれると、そうではありませんが、あきらかにその傾向は強いですね。

おおむね健康な体の人であれば、特に気にすることはないかと思いますが、何かしら不調を持っている方はこのような天気の変わり目、気圧の変動により症状が悪化するなんてこともあるようです。

体の不調は天気の影響かもしれないですが、不調な状態なので天気の変動に影響を受けてしまうとも考えられます。

特にメンタルが影響を受けてしまう場合は、
悪くなると自分を追い詰めてしまう可能性があるので、まわりにいる家族や友人は気をつけておいたほうがいいです。

と、これが双極性障害の妻をもつ私の経験ですね。
精神的疾患のあるご家族がいらっしゃる方は気をつけてみてください。
天気の変化と合わせて様子を見てみると影響を受けているのかどうかわかるかと思います。

影響を受けてそうなら、天気の変わり目でどうサポートすればいいのか少しは心構えができ対策がたてられるのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?