見出し画像

自分の性格で悩む必要はない。


強みと弱みは表裏一体。

なんて言われることがあります。

ですが、普段からそのことを意識してる人って
意外と少ないように思います。

ある意味、弱みと思ってる方が
楽だったりすることもある。

でも、悩むくらいだったら強みと捉えて
明るく生きたいものです。

あなたが今悩んでいる自分の弱みの裏には、
必ず強みがあります。

例えば、

人の目が気になる気にしいの人は、
・配慮ができて細かいことにも気が付く
・感性が豊か(相手の気持ちを先読みできる)
・共感力が高い

相手と本音で話すのが怖い人は、
言い争いや揉め事がなく平和主義。

飽きっぽい人は、
次々と新しい斬新な考え方ができる。

融通がきかない人は、
一貫していて周りに信頼される。  

行動する前に考えすぎてしまう人は、
しっかりとリスクを検討できる。

まだまだ挙げればたくさんあります。

どんな性格も本当に捉え方次第です。

自分の弱みが気になるときはチャンス。
その裏には必ず強みがあります。


それを知ってるだけでも自分を認めてあげることが
できると思います。

視点を変えて、自分の強みをどうやって活かして行けるか考えることに力を使いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?