見出し画像

#176 日常の出会い直し

1週間の仕事を終えてからの週末の過ごし方。

いつもルーチンのように英語学習やnoteを書いたりする。
それはそれで良いんだけど、非日常に触れることを意識してみよう。

例えば、映画、読書(小説がいい)、音楽を聴く、ゲーム、絵を描く、違うコミュニティに所属するなど。

ゲームってあんまり良い印象がなかった。時間の無駄遣いという思い込みがあった。でも、ちょっとやってみるといつもと違う脳が刺激されている感覚。長時間はやるつもりはないが、時々やってみるのもいいかも。

あとは普段会わない人に会う。今はなかなかできないけど、旧友に連絡を取ってみたり、オンラインでも様々な年代のコミュニティに入って話をするのもいいかも。

普段ビジネス本を読む人はあえて小説を読んでみるのもいいかも。

普段とはちょっと違う世界に身を置いてみる。
現実逃避とは違い、もう一つの世界を味わう。
別の脳を使う感覚なのかも。

そうやって、普段とは少し違う環境に身を置いてから、
また新たな1週間という日常を過ごす。

そうすれば、日常を違った視点で味わえるのかなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?