見出し画像

私の孤独はどんどん深まっていく

私は孤独だ。
実の家族からは愛されず育ち
学生の頃は個性大爆発、友人は殆ど出来ず
社会人になっても困難ばかり。
結果ひきこもりだ。

でも心のどこかで私は孤独を望んでいる。
不思議だ。
寂しくてたまらない夜のほうが多いのに
虚しくてたまらない早朝のほうが多いのに
「1人でいさせてくれ」
「構わないでくれ」
と心の奥底で思うことがある。

だから無意識のうちに人を遠ざけている。
人から遠ざかっている。

何故なのかはわからない。
傷つきたくないから
裏切られたくないから
期待したくないから
どうせ解ってもらえないから
色んな思いがある。

自分が人を傷つけることにももう懲りた。
自分の言葉が相手を傷つけた。
そんな経験が何回もある。
思いを声にしたところで
どうせ傷つけ合うのならば、と思う。
思いを声にしたところで
その心はどうなる為にあるのかと思う。

そんなことを反芻していると息が詰まる。
正しさが全てじゃない。
自分の正義は誰かの悪となる。
それこそがもはや面倒だ。

こうして私の孤独はどんどん深まっていく。
私は私の殻に閉じこもっていくのだ。
腹の底から笑ったのはいつだろう。
誰かに自分の全てを解ってもらいたいと
願わなくなったのはいつからだろう。

もう、そんな日はこない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?