せっかく集めてもみんな劣化していく
子どもの頃からオタクなので長年漫画、本、CD、DVD、フィギュア、ゲームなど色々な物を集めてきました。40代にもかかわらずオタクは辞められてないので、今だに物は増え続けています。しかし残念な事に集めた物を適切に管理する能力も時間も場所も気力も無いため、気がつけばせっかく集めた物が知らぬうちに劣化していてショックを受ける事があります。
例えば棚に入れて並べていたCDの背が日焼けして、タイトルの文字が見えなくなっていてショックを受けた事がありますし(美品だったのに)、本棚に入りきらないからと段ボールに詰めてしまっておいた本を久しぶりに出してみたら、保管場所が悪かったのかシミだらけになってショックを受けた事もありますし(元々状態は良くなかったもののこんなに汚くは無かった)、買ったは良いものの飾る場所が無いからとしまい込んでいたフィギュアを久しぶりに出してみたら全く飾ってないのに変色していたり、ベトベトになってたりしますし(ただ買っただけで終わった)、保管していたレトロゲーム機を久しぶりに起動してみたら、なぜか動かなくなって壊れてたりする事もありますし(しまう前は動いていた)、何かに使うかもと保管しておいた古いノートパソコンも、久しぶりに起動してみたら液晶画面がまともに写らなくなっていた事もありますし、せっかく保管していても色んな物が勝手に劣化、故障していたりします。
いつか使おう、飾ろうと保管しておいたものが何もしていないのに知らぬ間に駄目になっている…。せっかくお金をかけて集めたのに大変虚しいですね。
まあこうなる原因は時間の経過による自然劣化もさることながら、私の物の保管の仕方がぞんざいなせいもあるのでしょう。結局あらゆる物はそれに見合ったしかるべき正しい手順に沿った保管方法をとらないと、どんどん劣化し駄目になってしまうと言う事なんでしょうね。
実際ネット上を見ると書籍の正しい保管方法の知識などが網羅されておりますし、そんな物を見ずともこの劣化した数々の品が「何もしないと物は駄目になっていく」と言う事を証明しております。人間と同じですね。
まあ私も一応理屈ではそんな事は分かってはおり、物を出来るだけ良い状態のまま保管しておくためにも、最近は多少日焼け対策なども実行するようにしているのですが、全ての物に対して適切な保管方法を実際に実行するのはなかなか難しいです。正直持っている全ての物に気を遣って保管するというのはかなりの気力が必要ですし、その場所も時間もありません。
もし私がかなりの富裕層で、すでにリタイアしているような勝ち組だったら、その財力と有り余るを時間使って、集めた物を保管するのに適した空間を作り上げたいところなのですが、あいにく当の私はそれと真逆の立場にいるという体たらく。空間もお金も知識も気力もないのだからどだい無理です。お金さえ有ればなぁ…とは思う物の、よくよく考えてみれば自分自身のケアも正直まともに出来ているとは言えないので、どっちにせよやっぱり無理かも知れませんが。
結局この問題を解決する一番手っ取り早い方法は、もう諦めて状態の良い内に色んな物を手放して多少なりとも金銭に換えると言う物なんでしょうが、まあそれが出来ないから、こんないい年をしていてもオタクを辞められていないわけでして…。
それにしてもyoutubeやテレビなどで見かける大量のコレクションをお持ちの方々は一体どのようにして自分の集めた物を適切に管理しているのか実にふしぎでなりません。何万冊の蔵書だとか、家中フィギュアだらけだとか、家一軒まるごとコレクションで埋め尽くされているとか、どう考えても個人でまともに管理できる量だとは思えないのですが…。まさか仕事をしている時間以外は全てコレクションのメンテに時間を当てているというわけでも無いでしょうし、全く持って謎ですね。謎だけど色々羨ましいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?