見出し画像

時短パウンドケーキケーキと画像加工アプリFoodie

とても久しぶりに息子と一緒にケーキを焼きました。

例年なら、UKのハーフタームホリディであるこの時期は息子はスイスに行っているので、夫の妹さんのハリウッド映画のようなキッチンで ! 従兄弟達と一緒にケーキを作ってくれるのですが(夫の妹さん、いつも感謝しております。)

2020年、今年は例外です。なるべく簡単で失敗の少なそうなレシピをクックパッドで… パウンドケーキを焼くのは3年ぶりくらいで、作り方を忘れてしまいました。

チョコレートパウンドケーキ→

こちらのレシピのサラダ油と小麦粉を、家にあったSainsbury'sのオーガニックココナッツオイルと米粉を使って作りました。
チョコレートはリンツ/ Lindt の90%を使いたかったのですが、今回は息子の希望で70%を使いました。甘党です。

画像3

このLindt の99%、試してみたいです。日本でも売ってないみたいです。
スイスにいたときは、いつも日本へのお土産はLindtのボール形のLindorでした。

初めて画像加工のアプリ、Foodieを使ってみました。
私のケーキのデコレーションの技術自体には限界がありますが(笑) スマホで被写界深度を持たせるには便利ですね。

画像1


使い方はこちらを参照しました。

『Foodie』から新機能登場。ぼかし機能や流行りのダスト加工をチェック!

マクロレンズ的な使い方も出来るので、オンラインでお店を出している方には、食べ物だけでなくアクセサリー、陶器など小物を撮るのにも良さそうです。
色の暖かさなども調整できますが、例えば赤系のみ、シアン系のみ、などの彩度や明度を調節することは出来ないようです。

東京の広告業界で働いていたときは、撮影の立会いなどでプロのフードカメラマンの方達のお仕事を直接見れる機会もありました。出来上がった写真の食べ物が美味しそうなだけでなく、その場所の空気と臨場感も感じられるような写真が、本当に素敵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?