見出し画像

毒親という呪い

私の父は毒親だった。

そして、母も。
毒親だった。

父子家庭で育った私には
唯一の親が父だったんだけど、

その父親は
ギャンブル依存症の毒親。

で、母親は男とお金が大好きな毒親。

普通なら、そんな両親を持ったら
人生終わりじゃん、とか思うよね。

いまで言う「親ガチャはずれた」みたいな。

でもね、私は今だから言えるけど
こいつらの子どもだったからこそ
今の幸せがあるんだって

綺麗事じゃなくて
本心でそう思ってる。

この両親じゃなかったら
こんなにも学ぶことが多くなかっただろうし

しっかり生きてこれなかった気がする。

反面教師とかじゃなくて
リフレーミングで

【悪】と感じてた事を
【学び】に捉えるようにでき出した頃から

ああ、この毒親達が
クソみたいな人生過ごして
クソみたいな子育てしたから

だからこそ

私は
あの時に
こう感じて
こう知恵をつけて
こう生きるようにしたんだな

って。

法律のことだって
人付き合いのことだって
この毒親両親がいたから
私は必死に学んできた。

いや、学んでこれた。

学ぶしかなかったんだもんね。
そりゃ学ぶよ。

仕事の事だって、そう。

中学校までしか知らない私は
生きていく為に
色んなことを独学で学びまくった。

だから、人ができない仕事だって
ある程度なんだって出来てきた。

悪いことも含め
良いことだって沢山やってきた。

人の気持ちが痛いくらいよく分かるのも
毒親から産まれたからだし。

だから色んな人のコーチングとか
カウンセリングもしてこれた。

毒親ってさ、
捉え方次第にはなるんだけどさ

暴力を振るったりする
人間としてやっちゃダメな事する親とか

法に触れることばかり
家の中でやっちゃう親とか

そんな最低最悪な親はまた別で
そんなやつらはリフレーミングなんて
出来ないし、やる必要もないだろうけど

直接的に害を振るうタイプじゃない
毒親に関してはさ

もうリフレーミングで
この毒親のおかげで
自分がスゲー社会勉強できてるって
思うようになった方が
人生絶対に楽だし変わるよ!

毒親とかは
ガチで自分が子に何してきたかって
全然分かってなければ
分かろうともしないんだし

いつまでも
「親がこんなだから、、、」
「親がああだから、、、」
なんて

親のせいにしてたって
自分の人生の大事な時間を
無駄遣いしてるだけ。

あの時は、あの時。
今は、今。

あなたと毒親は
全くもって
別の生き物、別の人間。

いつまでも
毒になる親で
大切な人生の時間を無駄にしないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?