見出し画像

インターンのはじめ方

皆さん、こんばんは!
法政大学キャリアデザイン学部2年の久保です。

昨日に引き続き、note 投稿させていただきます。

いきなりですが、プロ野球の開幕が19日に決定されたこと、大変うれしいです。

今年の二月には、沖縄宜野湾の春季プロ野球キャンプにも初めて訪れたので、開幕を待ち望んでおりました!

当面は、無観客ですがテレビで観戦したいと思います。


てことはおいといて、

本日は、法政大学 田中研之輔教授のYouTube、TANAKEN TV より

長期インターンInfraキャリアアドバイザー 林さくらさんとの対談動画から

長期インターンについてまとめていきます!

私自身、インターンの経験がまだないため、実践してみたいと思いました!

皆さんも絶対にチェックしてください!

動画は、こちらです!

皆さん ↓↓↓↓Check↓↓↓

https://youtu.be/MN4ae5bwWYU


今回は、今からできる

新規のオンラインインターンの始め方 

について書いていきます。

まず何をするべきなのでしょうか?

まずは、

・インターンの目的を定める

ことが大切だそうです。

この目的探しには、

将来的に自分が何を目指すのか

を考えるところから始めます。

具体的に林さんは、

憧れる人から逆算して、自分がどういう人になりたいかを理解することで、インターンの目的が見えてくる

とおっしゃっていました。

また林さんは、長期インターンにより

「働く楽しさ」

を感じることができた!

この感情を学生時代に経験できたことは、メリットしかなかったそうです。

Q. では、いつインターンを始めるべき?

就活の前には、始められたら理想的!

Q. インターンを見つけるには何をするべき?

①林さんのInfra(長期インターン求人サイト)を使って、希望のインターンを検索する

もし、見つけられなかったら、、、、、

②林さんに直接相談する!

Infraの相談会に申し込むことで、林さくらさんに相談させて頂けるそうです!

ちなみに指名料無料だそうです笑

私も林さんに相談させて頂きたいです。

Q.インターンにおいて良かったことは?

社会においての存在価値を感じることが出来た!

アルバイトとは、違い、社会と接点がインターンにより増えたそうです!

Q.今やっておけば得をすることは?

大学生活のうちに田中先生の著書プロティアンビジトレは、

必読だそうです!!

私は、すでにプロティアンを読ませて貰いました!

ビジトレは、6月11日発売で私はamazonで予約しました!

皆さんも予約してみては?

画像1

そして、林さんから最後に

キャリアの最初の1歩は、長期インターン

だそうです!

私自身、インターンの経験がなかったので、

この林さんのお話を参考にさせて頂いて、

トライしてみたいです!

それでは今日はこの辺で、

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?