見出し画像

新卒1年目のOLが小説で賞をとるまでの物語#7 『本好きOL厳選!ひかるの本棚』

Bonjour!📚

ひかるです。
シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は大学の同期とミニ旅行をしました。とっても良いリフレッシュになって、楽しかったです。反面、連休明けの仕事が嫌すぎて、イヤイヤ期真っ只中です。遅めの五月病です。


今日はですね、星新一賞の締め切りが近いこともありまして軽めの記事となっております!題して『ひかるの本棚』です!

前々からおすすめの本を紹介したいなぁと思っておりまして、尊敬する芦田愛菜先生の名著『まなの本棚』にあやかりました。多い時で1週間に5〜6冊読むので、本はかなり読んでいる方かと思います。(一応ちゃんと働いてもおります…。笑)では、最近読んで面白い!と感動した本たちを紹介していきます。
ちなみに芦田先生の名著はこちらです▽

芦田先生が今まで読んだ中で思い出に残る本とエピソードを簡単に紹介している本なのですが、とにかく言葉がやさしくて読みやすい!賢い人は難しい言葉を使わないのだなとつくづく思います。老若男女問わず読みやすいです。あと、文章の最後につける「笑」を(笑い)と丁寧に書いているところがとってもとってもキュート…。「本を読みたいけど、何から読めばいいの?」と漠然と思っている方にとってもおすすめの1冊です!



続いては、「読み進めながら心臓のドキドキや、せつなくてキュッとなる締め付けを感じたい!」というあなたにおすすめの本、伊坂幸太郎先生の『逆ソクラテス』です!
こちら▽


『敵は、先入観。世界をひっくり返せ!』

格好良い〜!!!!!
短編5編(書き下ろし3編)なので、とっても読みやすくて、1つ1つのお話が最高に面白いです。主人公が全て小学生なのですが、読んでいる最中は完全に小学生になります。そのくらい感情移入してドキドキしたり、せつなくなったり、心を動かす文がぎゅうぎゅうに詰まった1冊です。特に私が好きなのは、3つ目に収録されている『非オプティマス』です。こどもと大人、両方の苦さを感じられるとっても素敵なお話です。途中、冷や汗が止まらないほどゾクゾクしながら読みました…。
是非読んでみてください!



続いては「代わり映えのない毎日にうんざりしながらも、いざ行動的な人を目の当たりにすると冷めた目でバカにしてしまう、それでもそんな行動的な人が本当は羨ましくて仕方ない!」という素直になれないそこのあなた!!山内マリコ先生の『パリ行ったことないの』をおすすめします!
こちら▽

この本は題名に魅せられて図書館でたまたま手に取ったのですが、私の直感の良さに感謝した本です。すっかり山内マリコさんのファンにもなりました。こちらも短編集なのでサクサク読めまして、特におすすめしたい作品が『猫いるし』と『セ・ラ・ヴィ』です。この2つの短編が実は繋がっていて、いろいろな感情の伏線を回収していかような感じです。この2つだけでも読んでほしい!心の奥の方にある、本当は気づいているのに気づかないふりをしている感情を呼び起こしてくれる文章が詰まっています。私自身も行動的な人にすごく憧れを抱いているので、この2つの短編がグサッと、そしてホロっときました。素直になれないそこのあなた!「たられば」ばっかり言っていないで、是非この1冊を読んでみてください!



最後は「自分のやりたかった仕事って本当にこれ?上司は窓際に座っているだけで全然使えないし、揚げ足ばっか取ってくるし、もうこんなとこ辞めて転職した方がいい!?」と毎日ムカついたり悩んだりしているそこのあなた!早見和真先生の『店長がバカすぎて』を読んでみてください!
こちら▽

『いつも通りの長い長い店長の話に、いつもよりはるかに苛立っているのに気がついて、私は生理が近いことを思い出した。』

この1文を読んだ瞬間、この本は絶対に面白い!!と確信し、すぐさま買って帰って一気に読んだ1冊です。ありますよね!上司にイライラすること!揚げ足取ってくること!それ聞いてないんですけど!というような理不尽なことで怒られること!そして、自分が今やっているのは本当にやりたいことなのかとか、今の環境に満足できないとか、本当に悩みが尽きないですよね。そんな誰もが感じたことのあるであろう共感が、ぎゅっと凝縮された本です!

あとこの本のすごいところは、めちゃくちゃリアリティがあることです。以前の投稿で「想像は経験に基づく」ということを書いたのですが、早見さんはきっと物凄く書店員さんを観察してリサーチしたのか、観察眼が超鋭いのか、想像力が計り知れないのか、それとも書店員の経験があるのか…、とにかく全国の書店員さんからも「超リアル!」とお墨付きの1冊です。(私もこんな素敵で爽快でリアリティのある物語が書きたい…!)書店員さんの裏側を知りたいあなたにもおすすめの1冊です。



冒頭で「今日は軽めで〜」と言ったものの、書き始めると楽しすぎて長くなってしまいました。悪しからず…。今回は厳選して4冊紹介しましたが、まだまだ紹介したい本が沢山あります!世界にある名著を読むのに人生は短かすぎる…!

この記事を書いているのがとっても楽しかったので、またやろうかな!と思っております。この記事や読んだ本の感想など、いろいろなコメントお待ちしております!

次回の投稿は10/5です!お楽しみに👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?