見出し画像

フランス語が好きなワケ 〜結局は人間同士の繋がり〜

昨年春、私はついにフランス語に手を出した。

発音が難しいからと苦手意識を持っていたけれど、いざフランス語学校の入門クラスに通ってみるとなんだかスムーズに頭に入ってくる!

久しぶりに私の中で語学学習熱が上がっている。


私のフランス語好きポイント

  • リエゾンが好き→発音が聞き取りやすい(ただし自分で発音するのはちょっと難しい)

  • 単語が覚えやすい→日本でも聞き覚えのある単語が多く、スラスラ頭に入ってくる

  • 名詞の性が2つしかない→ドイツ語が3つの性(その都度格変化あり)だったので、これは有難い



と、まだまだ初級部分しか勉強していませんがフランス語好き!

何より私はフランス人が好き。
思えば15歳の時、初めてできた海外の友人はフランス人だった。彼女とは今でもお付き合いがある仲。
HelloTalkで一番長くやり取りをしているのもフランス人。

私はこれまで多くの海外の方々と関わってきたけれど、そのなかでもフランス人はとても優しくて礼儀正しい方々だと思う。

漸く相性が良くて好きだと思える言語が見つかった。
結局6年ほど学んだドイツ語は中級レベルまで達することが出来なかった。
(因みにドイツ語圏の方とは友人関係が続かなかった...)
もちろん、国籍で人を一括りには出来ないけれど、育った環境の違いって様々な場面で顔を出すと思う。


語学って結局は人間同士の繋がりが無ければ役に立たない。
行きたい国、好きな国、好きな言語で学ぶ言葉を決めるのももちろん良いけれど、恋人に限らず"好きな人"が使っている言葉を学ぶのが一番楽しいのかも知れない。


頑張ってフランス語を学び、フランス語で友人と話すことも、現地でフランス人の方とお話しできる日も待ち遠しい。

気付けばフランスという国まで好きになってきている。語学って不思議で楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?