【ドイツ語】完璧を求め過ぎてモチベーションが消えた
ドイツ語の勉強を中断して数ヶ月が経つ。
これまで渡欧する事を目標に学んできたが、新型コロナウイルスの事もありモチベーションはぐんと下がった。
それでも小さい目標をいくつか立てて自分のモチベーションを保たせていた。
ところで、私は昨年とても素敵な言語交換パートナーに出会った。
彼とメッセージを始めて半年以上が経過した。
最初は彼の存在も私のドイツ語を学ぶ上でのモチベーションになっていた。
しかしある時、ドイツ語ネイティブの彼から"僕も時々ドイツ語が分からなくなるよ。頭が混乱する"と言われたのだ。
それまでの私は渡欧し、絶対にドイツ語をネイティブレベルにする!と意気込んでいた部分がある。
彼の言葉で私の中の何かが崩れ、モチベーションが一気に下がった。
どうせこんなに勉強したって到底ネイティブレベルまでは上がらないんだ。じゃあ何の為にこれまで頑張って勉強して来たのだろう。そう思ってしまった。
つまり何が言いたいのかと言うと、
私は完璧を求め過ぎてしまっていたのだ。
モチベーションが下がってしまった原因は"彼の言葉"ではなく"完璧を求め過ぎた自分"。
完璧を求める癖は小さい頃からあった。
その癖が再び出てきてしまったようだ。
こうしてドイツ語に対しても、完璧を求める自分自身に対しても嫌になってしまった私は一旦勉強を中断する事にした。
年齢のことを考えると当初考えていた留学計画も諦めた。
つまり今後の私に必要なのは"旅行で使えるドイツ語"。
そう考えるとなぜか心が軽くなった。
これらの事から学んだ事は
どれだけ高い目標を持ち、完璧を求めても良いけれど、それに呑まれてはいけないと言う事。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?