見出し画像

性同一性障害 「パス度」を上げるためにやったこと、今も続けていること(後半)

ども、Hikaruです。
同じタイトルの 前半のnoteでは お金がかかる話題が多かったと、書いた後に思いました。お金があれば 大抵のことは 何とかなるようですね。でも 稼ぐのが大変ですよね。特に非正規の場合。

今は新卒入社した会社で正社員で働いていますが、初めて貰った給料を見て、初任給額を知って入社していますから、見た通りの額を貰う訳ですが、実際に1ヵ月働いて貰ってみると 驚きました。

え、こんなことしか してなくて貰って良いの?みたいな。残業ももちろんする訳ですが、入社した2ヵ月後には手取りが30万を超え、最近 ベースアップの影響もあり、45万みたいな月もありました。
入社前に 上京のための費用にバイトで70万、5ヵ月で貯めたんですが、バイトを掛け持ちして53連勤して、4時間程度しかシフトが組めない日もありましたが、全体として1日13時間働いていました。
ついでに この間に国家資格の一つである宅地建物取引士の資格勉強もして合格しました。

すげー稼げたじゃん!って学生の私は 当時 大喜びでした。それが バカなんじゃないかと思うくらい、正社員であるというだけで稼げてしまう訳です。

望む性別で働けないから、と 大学卒業を意図して先延ばししたり 休学したり、いったん既卒になってしまってバイトで手術費用を貯める等、なんとキャリアを落とすGID当事者が多いことか。私は悲しいです。とにかく正社員になってください。お金が ある程度 特効薬になるんですから。そして何より、結局 そっちの方が早く 望める性別で生活できるようになるんです。冷静になって、ご自身にとって 本当に正しい 選択をしてほしいと 私は 切に願います。

現在は欲張りになってしまって、全然足りないな と感じることの方が多いですが。28歳で 年収800万、早く役職つけないと 流石に無理です。春に期待しましょう。。(またまた自分語り)

下記述べます内容は お金がかからない初期投資0の、パス度を上げるための工夫です。即効性は無いですが、前半で述べた通り 継続が大切ですから、こういった観点から工夫できることも知って いただければ幸いです。タダですから、まさに 今からできます。

前半のnoteを お読みになっていない方へ
字数が過多になったため 二部構成のnoteになっています。注意事項もありますので、先に前半のnoteをご一読いただけましたら幸いです。

パス度を上げるために やったこと⑤話し方や 立ち振る舞いによって男性に見せる工夫

私がホルモン治療を始めたときの実経験として、歳を取ってから声変わりしたためか 順応することが大変だったと 当時を振り返って思います。

声変わりする前は カラオケが好きだったんですが、声変わりすると その前に歌えていた歌の殆どが歌えなくなり、悲しかったですね。男性であれば誰しも経験するのかな とは思ったんですが、私の場合 声変わりが そもそも上手くいってないようでした。ある高さ以上の声を出そうとすると 切れたカセットテープの様な感じになってしまい、裏声とかではなく、そもそも声が出ません。

新卒入社した会社では 営業職である以上、社内の盛大な飲み会や 協力業者との飲み会が当然ある訳ですが、声変わりしてカラオケが嫌いになった私には、これらの場が苦痛で仕方がありませんでした。
男性キーの歌が 私の声の高さでは殆ど歌えないこと、そもそも女性シンガーの曲を聴きがちなこと、この二重苦に 数年悩みました。

しかし ある上司との出会いを機に(この上司から 私は養子縁組しないか提案を受けました。その話をしている最中に一関へ転勤が決まり、いったん おじゃんに なっていますが、いつの日か改めて考えたいと思います)、この方がカラオケ好きで、上司を楽しませたいと思った私は、カラオケについて 私なりの工夫をするようになって 今は好きになりました。

⑤カラオケで違和感を与えない曲は何か、歌える曲しか歌わないよう予め準備する

よく考えたら 私は仕事に全力なんですから、仕事の1つである飲みの席でパフォーマンスできなくて どうするんだ という話です。
仕事上 飲み会では 40歳以上の おっさんを相手にする場面が 殆どであったため、1970〜1990年代ヒットソングメドレーを 運転中に聞いて、ガイドメロディー有の1人カラオケのノリで、1曲ずつ歌ってみました。少ないながら 1曲 また1曲と、歌えそうな曲が出てきます。メドレーを聴くので、ウケることは お墨付きな訳です。これを継続し、飲み会へは常時10曲 予め準備した曲を秘めて向かいました。声質上歌えない曲が圧倒的多数ですが、合わせて歌っているテイにして、自分の番が来たら ちゃんと歌えばいいのですから。

⑤男性的な発声、話し方、振る舞いを研究する

私の場合 声変わりも大して上手くいきませんでしたので、話しているだけでは 幼い子どもみたいな感じになっています。その分工夫も凝らさないと 並に さえなれません。

YouTubeで著名人が話している様子や 仕草、振る舞いを 観察するのが 私の趣味の1つです。映る姿、話し方含めた印象、全てが 彼らにとって商売道具ですから、彼らも当然 天性のノリだけで 著名にはなっていませんので、それを観察し 私自身に落とし込めるか、私は 教材として食い入るように見てしまいます。もちろん 私は営業マンでもあるので、キャリアの積み上げのため 日々観察する習慣を怠ることはできません。現在のところは男女関係なく お手本にしています。

参考にした著名人は沢山いるんですが、キャラが濃くてわかりやすい人 3名ピックアップでご紹介します。私が実際に参考にした著名人です。


ショーンK
性別移行するより国籍を超越する方が大変じゃない?

急に 胡散臭くてすみません。詐称云々は ともあれ、この人の努力は凄いと思います。
この方の身長は実際のところ163cmらしいのですが、シークレットブーツを履いて補正、話し方は ラジオDJさながらで、よくよく話を聞いてみると 一般視聴者程度の感想を代弁しているだけで中身が無いのですが、顔を見なくても 想像できるハンサムさ、品の良さ、スマートさを感じる 話し方や言葉選びはお手本にしたいです。

小泉進次郎
トートロジーを体現する男

私 別にふざけてません。
結局 作り物だって分かってしまうのですから、手本にして大丈夫なのか気がかりなところですが、極端な人を見た方が 分かりやすいと私は考えます。話すときの間の取り方や 感情を込めて話す場合の緩急がカッコいいなと思っています。写真の通りジェスチャーも参考になります。またこの方は 場面に合わせて、スーツを1日の間に何度も着替えており、常に数着車に積んでいる等 仕事人としての習慣、” おもてなし” をどう姿勢で示すか という美学には脱帽します。

安住紳一郎
結婚おめでとうございます

やっと まともな人が出てきました。
この方について私は勉強不足で 研究中なのですが、悪い言い方をすれば 報道のコマであるアナウンサーが、組織を背負う役員待遇を受ける身に出世されることが いかに凄いことか。哀愁漂う表情で スーツもパッとしない訳ですが、謙虚さをベースに メラメラとパッションがある お話をされるので、そのギャップに多くの人が惹かれたことでしょう。私には謙虚さが無いので、この人を師にしたいです。

男らしい話し方をするなら、例えば一人称に「僕」とか「俺」とか使えばいい という意見がありますが、社会人に そんな一人称で話すひとはいませんし、少なくとも 私には合いません。
ワイルドさが 一つ男らしさの指標にあるかもしれませんが、私は 品の良さやスマートさを大事にしたいので、上記の人達を参考にしています。

この項目については、正直GID関係ないネタです。ただ 非当事者に比べたら どんな話し方や振る舞いをするか 意識付けが 必要になる場合がある と私はお伝えしたいです。

⑤女性に見えないよう 特定の所作等を禁止事項にする

例えば 前回と今回のヘッダー画像は 私ですが、笑っていませんよね。私の場合、笑うと 顔の丸さが強調されて 女性っぽさが出てしまうので、特定の場面では意図的に 笑顔を禁止します。

この他 仕事上、説明のため 対象物に指をさして説明することがあります。指をさす場合は 説明を聞く相手に 手の平が見えるようにし、手の甲が見えないようにします。実際に指摘されたことがあるからです。

顧客「えっ!なんて綺麗な手なの!女の子の手みたい。若い人の手って、良いわね!」

結局バレなかった訳ですが、冬だったのに冷や汗かきました。

手についてコンプレックスがある当事者は多いです。私もその1人です。どれだけホルモン治療を続けても 華奢な手はどうにもなりません。手で言うと、例えばコート等黒い長袖を着た場合は 白い手に自ずと視線が集中するため、このような服を着る場合 必ず手袋をして手を隠しています。

腕時計のベルトサイズも 基本的に私には大きすぎるので、緩いものは禁止しています。
実際に 腕時計のベルトが緩いことで「あなたトランスジェンダー?」とバイセクシャルの女性に指摘されたことがあります。凄い観察眼。

足で言うと、前半のnoteで述べたように 私の場合靴のサイズが無く 大きい靴を買わざるをなかったりします。実店舗での既製靴の購入は禁止しています。

あるとき、どうしても その場で 黒いスニーカーに履き替える必要が生じ、仕方なく ABCマート(靴屋)に行きました。その場しのぎの為だったので 高価なものは買えません。

店員に「真っ黒一色のスニーカーがほしい。サイズは23.5cm。レディース靴で構わない。」と言うと、やはり ギョッとされて、もしや という顔をされました。

店員は要望通り23.5cmのレディースのスニーカーを持ってきてくれて、私が履く 25.5cmの白いスニーカーから 小さな足が出てきた時の、表情!
もう 実店舗に行くのやめよ、と思いました。私はこのように 既製の服や靴については 傷つくことが多いので、通販でしか買いません。

パス度を上げるために やったこと⑥自らバレる 状況を作らない、会話を見直す工夫

例えば 私の場合 高校については 女子校出身なので、学生時代の話にフォーカスされると黄色信号、高校時代の話に持ち込まれると赤信号になります。
そもそも学生時代の話になるような展開を予防し、最悪 その話が出ても 上手くかわす会話術が必要です。

会話例①

A「高校の同級生って今でも会ってるの?」

私「いや、会ってないかな(嘘)でも高校教諭とは今でもメール文通してる。年初めの 挨拶だけね。」

会話例②

B「どんな高校だったの」

私「自称進学校だったね。帰宅部が多くて、ほんと勉強くらいしかすることなかったな。良い思い出ないな(大嘘)」

※本当は 私立の女子校で且つ仏教校、歴史的偉人の末裔が通っていたり 皆 頭脳明晰で、話するとネタに尽きないのですが、余計な話はやめましょう。

会話例③

C「チンコぶつけた、マジ痛い」

私「(爆笑)」

会話例④

D「お前トイレ個室なん?」

私「隣に立たれるの恥ずかしくて無理」

相手を傷つけない嘘を選び、余計なことを言わなければ どうにでもなります。急な切り返しは 難しいので、イメトレしましょう。

パス度を上げるために 今もすること⑦上記を全て 習慣として継続し、日々 模索し続けること

習慣として継続できなければ、全く意味がありません。
私の場合 プライベートも仕事もオーダー品を着ていると、お金が かかり過ぎてしまうため、プライベートについては ジャケパンスタイルから現在のスポーツ着に転向しました。会話についても、25歳を過ぎると結婚や子どもの話が出てくるため、興味持てなくても 一般常識として学んだり、お子様がいるお客様の話を 実経験のように 話してみたり、工夫は尽きません。

パス度を 上げるためにする ことの殆どは 非当事者もやっていること

①ホルモン治療やナベシャツの話を除くと、正直GIDでなくとも、誰しも 何かしらの秘密や触れられたくないことや ハンデがあって、場面により上手く立ち回る必要が往々としてあります。だからこそ、自分だけが辛い と悲観するのもオーバーだと私は思います。
私はGID限定での工夫を説明しただけで、GIDであることだけで それが辛いことだとか 悲しいことだとか、そういった説明を今までした覚えはありません。不幸ではないし、何事も捉えようによって 良くも悪くも捉えられます。どちらか一方を取るのであれば 私は良い方で捉えたいです。

私はGIDをキッカケに 今多くの人と交流できていますし、日本の司法や法規定について 周りの人よりも 自分事のように考えられていますし、服飾分野には強くなりましたし 色々な工夫をする習慣が、仕事に活きて、仕事を楽しめているんだと、そう本気で思っています。

少なくとも、悲観して生きているより 楽観して生きる方が、これからの人生の可能性が 広がると思いませんか。

追記 : パス度について調べているGID当事者の方へ

おそらく 社会生活に不便されて、お読みになったのではないかと思います。
名の変更や 戸籍上の性別の変更について 検討されている方がいらっしゃると思います。下記に載せておきますので、ご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?