見出し画像

嫉妬はいけないの?

いつもありがとうございます😊

過去の出来事は変えられないけど
過去からの気づきで
未来はいくらでも変えられる

不可能を可能にする奇跡
自分に魔法を🪄🧙かけちゃいましょう

あなたを素敵にコーディネート💓💎

生きていればなんとかなる
『シンプルに生きる事の楽しさを知る』
人生山あり谷あり
今日も元気に楽しく生きましょう^^

命短し恋せよ乙女🩷
素敵な恋をたくさんしよう🩷

占い師してます^^


嫉妬はあまり良くない風潮になっていますが

私も、はい^^
素敵な人には嫉妬しますよ^^

でも
学生時代や若い頃は嫉妬なんて
面倒くさい感情
本当に嫌いで
全て他人ファースト

それこそ好きな人がいても
友達が好きだってわかったら

応援に回る
キューピットとかやっちゃう👼
私の好きな二人が幸せになるなら
まっいっか🩷ってな具合に

嫉妬して友達との仲が悪くなるのも
面倒くさいから

だから、本気で人を好きになるのも面倒くさかった^^

たとえ告白されても

ごめんなさい🙏
って自分の感情に蓋をして

他人に気を使っていたんですよね

嫉妬されるのも面倒くさかったから😅

いつも人の顔色を伺って
人との距離感がわからず
素の自分を誰にも見せた事が無かった

生きている事すら面倒くさかった時だったから

投げやりの人生でした

勉強をやっても
まっビリでもいっか
くらいのマインドで、試験前は早帰りだし友達と遊べる
なんて呑気な人でした

競争事が本当に嫌い

歪み合うだけだと思っていたから

でも運動会は大好き
それって運動だけは、誰にも負けない自信があったから
楽しかった

なので
要は自信がないから
嫉妬すら湧かない

そんな学生時代を送っていました

そこで
なんで?嫉妬をするようになったのか考えてみたのですが

離婚して仕事をするために
社会に出なければいけなくなったんです

(それまでは本当に人付き合いが気を使いすぎて嫌いで苦手で
外部が入ってこない家で守られていました)

で、社会に出るようになり

子供を育てなければいけないので
今のままではダメだ
という自分が出てきて

同じ人間なのに
なんで?私にはできないんだろう?
仕事をすることになった時
そんな疑問が湧いてきて

あの人にできるなら
私もできるかもしれない

と、向上心が芽生えてきました

でも、できない事もあるんです

そんな時は、分析🧐するんです
相手と自分の何が違うんだろう?

すると

全く違う性質が見えてくるんです
そもそもタイプが違うんです

右脳タイプか左脳タイプか
文系か理系か?
って話ですよね

だからこそ

自分の伸び代が見えてくるんです

なので

私は自分にエンジンがかかる嫉妬は大賛成。切磋琢磨


文句言っちゃうのも
仕方がないと思う

インナーチャイルドが駄々を捏ねてて


人間だもの

より良い自分になるための修行の身だもの

それって

その人が一つ一つ自分で理解している時だから

自分で、それはダメだね
という事を咀嚼している時だから

アドバイスも余計なお世話である時もある

そんなにそんなに完璧人間だったら
只今修行必要中!!!
と、負のネガティブな感情が自分を蝕んできたら思えばいいと思う

ダメな自分が出てきたら
過去の自分癒しの時
小さな小さな自分
インナーチャイルドが

もー!またか!私の気持ちに気づいてよ!って駄々を捏ねて暴れてまくってる

いつもいつも我慢してたんだよ!

って駄々を捏ねて大騒ぎしてしまってる

そこを癒してあげないと

いつまでも、その感情からは離れられないんだよね

自分で自分をコントロールする力

そんな力が自然と出てくる

だからこそ
喜怒哀楽は大切なんだね

自分の感情がわかるから
何が好きで何が嫌いで
どんな事にイライラしちゃうのか

そこをコントロールできる自分磨き

なので
「嫉妬する事はいけない事」

そんな思いで生きてきた
人生前半は

自分の嫉妬心と向き合わず
、逃げ出し見て見ぬふりをして
なんてつまらない人生なんだろうと
悲観的になり
いつも同じ壁にぶち当たり堂々巡りの人生を歩んでいました

人生後半は
嫉妬をチャンスと思って自分と向きあって
素敵な人を勝手にライバル視して
イキイキ自分らしく生きていくほうが
人生は楽しいね

嫉妬できるだけ生きている実感が湧いてくる

そんな事をお伝えできればと思いました


嫉妬の記事をみて
私が感じた事を書いてみました^^

本日もありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?