見出し画像

価値観の押し付けしてませんか?

いつもありがとうございます

今日は、先日の
傾聴講義のメモとして
ここに残しておこうと思います

否定や価値観の押し付けをされるほど
「この人に話しても無駄」
「この人にはこれ以上話すのはやめよう」
そんな心境になるそうです

それは
「自分の言う事を聞いていればいい」
という聞き手の傲慢な態度であったり
「そんな事もわからないの?」という
見下している態度であったり
「あなたはこれが向いている」
という押し付けだったりする

話は、もちろん続かなくなる
楽しくなくなる
余計に屁理屈を言いたくなったり
この人に二度と話をするのは止めよう
どんどん反発してやろう!
という心境になるそうです

二度と受けたくない
カウンセラーさんだったり占い師さんだったりしますね

若い頃
鑑定していただいた占い師さんがこんな感じだったので
二度と行きたくなりましたので
よく分かります

なので
私は受容を基本に大切にしております

でも、
「あーまた私自分の意見押し付けてる😅」と、気づくと

「ごめんね。私の意見言っちゃった🙏聞き流して」と、素直に謝るように心がけています

私自身

母親の敷いてくれたレールの上を歩んでいれば難なく無事に過ごせる環境で

安心安定の人生だったはず

ですが

私の心が【NO!】だったのです

私は、人間です(妖怪かもしれないが😅)
動物や植物が持っていない

唯一「感情がある」生き物です

命令が嫌いだったんです🧐

何故?
【自分の心を無視】して【あなた】
の言う事を聞かなけれはいけないのでしょぅ?

何故?
皆んながやっている事を
やらなければいけないのでしょう?

何故?
みんながやっている事が正しいのでしょう?

みんながやってるからお金になるのは
真実でしょうか?


幼い頃から疑問を抱えてました


それを今
また同じような状況で、😮‍💨はー
ため息混じりです

そんなにすごいなら
自分がやればいい

そんな気にもなってきます

誰にでもできる事

休みなく寝ずにやれば、稼げますよね

当たり前のことなので
聞かなくてもわかります

人の身体の事
全く無視ですよね?

身も心もボロボロですよ

相談したのが失敗だったと思うと思います

それしかない職業なんて。
面白みの無いお仕事ですね
と、
そんな思いにもなると思います

かなり昔のお客様の話でも

占い師さんに
「あなたは教師に向いてない」
って言われたので、自分のやりたいと思った教師しています

教師になって幸せです

そんなお話を教えてくださったお客様もおりました

幸せ不幸せは、その人が決める事で
誰かが決める事ではありません

なので私は常に自分に言い聞かせています

【私の価値は相手の無価値】

でも
安定思考のお客様に
言いたくなるともあります
言ってしまってます😅

「時々でいいから
自分の人生ぐちゃぐちゃににしてやり直すのも楽しいよ」

でも結局
安定思考のお客様は、私の元には現れません^^

安定を望んでいるのですから
私の意見はお節介です🧐

合う合わないは必ずあります

私の周りのお客様は
とにかく自分を変えたい方々

お話を聞きながら
その方のタイミングで変わっていく事を楽しみにしています^^

無理強いはしません

いくら、その方が、別の事に向いていたとしても、向き不向きを伝えた上で

今向き合っている事への応援をいたします。
精神的に弱ってきたらお話を聞き

本人の意思で問題を解決していかないとダメだとわかっていますので

枠に入れない
枠からはみ出すくらいのエネルギーのある方に、人と同じを求めることすら
よくありません

結局みんな
【みんなと同じ】にまとめたがるんだな
反発心が起こります

人と同じ事ができない人は
適応障害なんておかしいです

その人に合った場所は必ずあります

人の気持ちは本当に難しいです

なので
私は、「あなたが面白いと思う事をどんどんすればいい。人と同じ事なんてしなくていい。No.1より.目指すはOnly 1
。あなたはどんな事がしたいの?
お話聞かせて。」

そんな気持ちで皆さんとお話しさせていただいています

向き不向きはありますが
不向きな事に挑戦してもいいと思います

何故できないのか
理由ががわかります^^
体験したいのですから、体験の時間はその人にとったら宝です!

人の気持ちなんて
誰一人わからないんだからこそ

分かろうとしてあげることが大切なんだな。と傾聴の勉強をしながら
思います


傾聴の
受容、反射、明確化、開かれた質問
そんな勉強のまとめでした

いっぱい自分の事をお話したいんだから

私は、たっくさんお話聞きます

何一つ否定せずね💐
そんな人になれるよう日々努力です


本日もありがとうございました😊

11月18日  11月19日
銀座インズ
10分1000円
イベント開催致します^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?