見出し画像

今更ながら自己紹介。

こんにちは、ヒカルです。

今回は今更ながら自己紹介とnoteを書くことにした理由について書きたいと思います。

まず、自己紹介から。
名前 ヒカル
性別 男
年齢 23
チェスのレート 504
(チェスは2024年の8月から始めました。)
趣味 映画と読書、チェス

僕は平々凡々な人生なので、特に書く事がありません(笑)

チェスを始めたきっかけは、
世界チェスチャンピオンのガルリ・カスパロフが書いた本である
『決定力を鍛える チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣』が僕は大好きで、
それをもっと理解できる様にと思ってチェスを始めました。

今もチェスをやっている訳なんですが、
レート1800を目標に頑張っています。
というのも、日本チェス連盟のランキングで上位40位の人のレートが1800くらいだったのでそれを目指しています。

本当の目標はせっかくならば日本1位になりたいと思っています。
今はレート504なのでそんなことはあまり言えませんが…

10年くらい掛けてレート2000を越えれたら上々くらいに考えています。


noteを始めた理由なのですが、
それはアウトプットのためです。

学習にはアウトプットが大切です。
チェスも同じく、チェスで大事なのは、
対局が終わった後の感想戦が大事だと言われています。
自分の周りにはそれを話す友達も居ないので、いっその事、感想戦を記事に書いてしまおうと思ったのがきっかけでした。

初めは慣れないので少し抵抗がありましたが、その一人感想戦のおかげでチェス力は上がっていると思います。
(レートは下がり続けていますが…)

チェスの対局以外にもチェスの本やチェス学習に役立ちそうな本もまとめていきたいと考えています。

今はまだNOTEの方針について深く考えていないのですが、チェスをメインコンテンツにやっていきたいと考えています。

ここまで見て下さってありがとうございます。
良かったら一番おすすめの記事が↓になりますので、のぞいてみて下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?